2015-01-01から1年間の記事一覧

自灯明庵

先日、市内で竣工しました「自灯明庵」の完成披露式が行われました。「自灯明庵」とは、仏陀が最後に弟子へ残した教え 「自灯明 法灯明」という言葉から取って弊社社長が命名しました。完成披露式には、市長はじめ市内で活躍されている名士の方々 能楽師や日…

奥湯河原 

先日、奥湯河原で間もなく着工となるお別荘の地鎮祭を行いました。 お施主様は、各地にお別荘を所有されているそうですが 集大成として、山あり海あり温泉ありの、この奥湯河原の地に 計画をされました。オオクスライフアシストの橋本様プロデュースで 時旅…

研修旅行記①

先日、研修旅行として山梨県へ行ってきました。今回はいつもプレカット材でお世話になっている(株)七保さんと 木製サッシでお世話になっている(株)アイランドプロファイルさんの ご協力を得て工場見学をさせていただきました。初めに、大月にある七保さんの…

季節外れの・・・

夏、湘南エリアではたくさんの花火大会が催されます。先週末、江の島で季節外れの花火大会が開催されました。 天気は晴。運良く遠巻きに見る事が出来たので、写真に納めてみました。この時期に見る花火、少し切ない気持ちにもなりましたが 秋を彩る紅葉のイ…

事務所訪問

私の密かな楽しみの一つに、設計事務所訪問があります。仕事柄、打合せで設計事務所を訪問することが数多くあります。 事務所を訪問することで、その作風を肌で感ずることができ これまでに数多くの感動を味わってきました。建築家は自邸(自らの事務所)に…

インターンシップ

インターンシップの取り組みとして、大学3年生の学生が弊社に来て就業体験をしました。今回体験した職種は施工管理職。 「施工管理職」と一言にいってもその業務は山ほどあります。 今回は「大同工業の施工する建築の難度を体験」ということで・・・ 「施工…

開放感

三浦半島の高台に、素敵な住宅が完成しました。 窓からの眺め・・・ものすごい開放感♪ こちらの邸のお施主様は体格が大きい為、室内のあらゆる空間が広々〜と造られているのが 印象的です。夏は森林の中を通る風が入り、冬は薪ストーブで暖を取る。 忙しい日…

見学会

本日、都内の女子大で建築を学ぶ学生さん約20人が 弊社の施工物件を見学にいらっしゃいました。以前に施工させて頂いた建築家の方が、大学で講師をされており ご自身が設計された作品を学生に見せるついでに、近辺の弊社施工物件で 見せられるものが無いかと…

セブン-イレブン

一昨日、伊東市富戸で施工させて頂いておりました セブン-イレブン伊東市富戸店の、引渡しセレモニーが 執り行われました。梅雨空の影響で、アスファルト工事が難航しましたが 何とか開店に間に合わせることが出来ました。普段お付き合いをしているアトリエ…

舗装工事

来週お引き渡し予定の、国道沿い店舗工事 ここまで、見事に一日の工程の狂いもなく、順調に来ていましたが 7月に入ってからの雨続きで、仕上げの舗装工事が難航しています…これ以上は待てないという事で、天気予報を睨みながら 舗装工事を進めています。 し…

お知らせ@湘南スタイル

弊社で施工した物件が、雑誌「湘南スタイルmagazin 8月号」で紹介されました。なんと、今回は2件掲載。(偶然です・・・) 2件ともこのブログで紹介した事があります。 1件目>>3/11 鎌倉の新名所 (現場監督:高島) 2件目>>(個人邸の為、詳細…

2015安全大会@湘南本店

7月1日から「全国安全週間」が始まります。 6月は、その準備月間。弊社では先週土曜日に、まずは湘南本店にて「安全大会」を開催しました。 弊社の社員を含め、約100名が集合。 足場に関する法改正について解説するために、実際に足場を 組んだり・・と、事…

結婚式

先日、弊社大島社員の結婚式に出席してきました。大島社員、ついこの間まで新入社員だと思っていましたが 気が付いたら既に入社6年も過ぎ、当社若手ナンバーワンの 監督になっていました。そんな大島社員、ついに生涯の良きパートナーに巡り合い 身を固める…

つばめちゃん邸

まもなくお引き渡しを迎える邸を拝見に来ました・・・・なんと、ガレージの中に「つばめちゃん邸」が先に竣工! 「新築の家に燕が引っ越してくるのは縁起モノ」 と、お施主様もあたたかく見守っていただけることになりました。お父さんとお母さんがおなかを…

Re born!

鎌倉で新たな現場が始まります。 「鎌倉婦人子供会館」という多目的施設の改修・増築工事。建物の老朽化は進んでいるものの「大切に使われている建物」という雰囲気がいたる所から感じられた。 「過去の良さを生かしながら新たな創造を融合させる」これが今…

生命

本日、伊豆高原にてS様邸の地鎮祭が執り行われました。今日の未明、伊東市内はバケツをひっくり返したような大雨が降り 地鎮祭がどうなるか不安でした。 ところが8時頃には小雨になって、雨雲が徐々に薄くなり 地鎮祭が始まるころには薄日が差すほどに回復し…

今年も「祐親祭り」始まります!

伊東市では今週末、伊東の開祖伊東祐親公を始めとする 先人達への感謝を込めて『伊東祐親まつり』が行われます。着々と準備が進められています・・・毎年好評の水上特設能舞台(写真は昨年の狂言「附子」の様子)今年も野村萬斎さんによる狂言をはじめとし、…

椎名英三建築設計事務所

先日、伊東市内で施工中のI様邸 社内完成検査を行いました。こちらは、椎名英三建築設計事務所様による 設計監理です。 椎名所長にも、何度も現場に足を運んで頂き 施工を進めてきました。 決して高級な素材を使ったわけではありませんが 一つひとつの仕事を…

土台家の要!

先日、23年前にお引き渡しをしたお客様から、リフォームの相談を受けました。 合わせて白蟻の処理をされたいという事で、業者と点検に伺いました。 床下の状況は風通しも良く、当時としては珍しいベタ基礎だったため、 全く問題ありませんでした! 20年…

柔らかな光

昨日、無事にお引き渡しが終わった建物のひとコマです。こちらはジェルデ社製でしょうか。ビンテージランプから注がれる柔らかな光が素敵ですね。 こちらの邸では、選び抜かれたランプがいくつか灯されていて、とても印象的でした。照明だけではありません・…

仮設から常設へ・・・の話

街中を車で走っていると「貸しコンテナ(レンタルスペース)」の看板がたくさん目につきます。今日は弊社の施工現場ではなく、「コンテナ建築」に注目してみました。こんなモノが出てきました。(※弊社の施工ではありません) コンテナというと仮設のイメー…

フレッシュな気分で!

4月に入り暖かさと寒さが入り混じっています。 桜は満開を過ぎ、そろそろ散り始めました・・・ 写真は通勤で通る道ですが、この時期は花吹雪を浴びることができ、ちょっと幸せな気分になります。 当社にこの春、2名の新入社員が入社しました。 本社と湘南本…

鎌倉で新たな工事が始まります

当社で施工した鎌倉のカフェレストランがもうすぐオープンしますが、 そのすぐそばで新しい工事が始まります。1階が店舗で、2・3階は賃貸になっています。 これから募集をかけるそうです。 1階にはおしゃれなお店が入って、2・3階には 海好きな人が住んでく…

卒業式

先日、体育館建替え工事を施工させて頂いた 市内小学校の卒業式に行って参りました。3月初めにお引き渡しを行い、それから卒業式の 予行練習を重ねてきたそうで、とても素晴らしい 卒業式でした! 真新しい体育館で行う事ができた、この卒業式は きっと子供…

鎌倉の新名所〜樹齢300年のオリーブとともに〜

何度かこのブログで紹介したことがある「鎌倉のカフェレストラン」が竣工を迎えました。どーん!と中央にそびえ立つ大きな樹は樹齢300年のオリーブ。 生命の力強さがひしひしと伝わってきます。 こんな樹から採れるオリーブの実を絞ったオイル・・・美味しそ…

熱海せかいえ

先日、熱海せかいえのオープニングセレモニーにご招待頂きました。4月のグランドオープンに向けて、運営のオペレーションが スタートしています。元保養所だった建物をリノベーションし、世界に誇る宿泊施設へと 生まれ変わりました。 お施主様はビジネスブ…

成長

先日、二年前にお引渡しをしたお客様の点検に行ってきました。 すると庭先に、鉄で出来た変わった形の材料が置いてありました。 お客様に何か聞くと、 建物の計画当初より話が出ていた、ツル系の植物を這わせるための支柱との事でした! ここに付きます↓ ジ…

あったかいんだから〜♪

少し前にお引き渡しを終えた住宅です。 設計の先生から竣工写真が送られてきましたので紹介いたします。周りを隣家に囲まれていますが、上手く設計・配置されていて プライバシーを確保しながらも「囲み庭」を眺められる。 さらに水盤もあって穏やかな空気の…

世界の○○○

先日、弊社現場に「世界の挟土氏」がいらっしゃいました。国内のみならず、海外でも活躍されている左官職人の挟土氏。 伝統的な左官技法のみならず、様々な素材に挑戦しモダンかつ 斬新な作品を数多く生み出されている方です。お会いするまで、もっとアーテ…

西小学校体育館

先日、伊東市内で施工中の市立西小学校屋内運動場の 社内完成検査を行いました。本物件、弊社にとって久しぶりの大型公共工事でした。 着手前から確認申請のゴタゴタがあった為、予定通りに 工事着手ができずヤキモキさせられましたが、協力業者の 皆様に助…