2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ始まります!

もうすぐ、私が担当させていただく現場が始まります! 1階がRC造、2・3階が木造の建物になります。 こだわりの強いお客様で、ご自身でも施工に携わる予定です。打合せは仕事の関係でいつも夜行い、ご飯をご馳走になりながら、 楽しく打合せをしております…

ルーム・イン・デッキの家

昨日、今週末に見学会の行われる熱海M邸の社内完成検査が行われました。この建物は大同デザイナーズハウスの住宅で アトリエ・ガクさんの設計です。デッキスペースが外部でありながら、リビングの一部のようでもある ユニークな住まいです。 ガクさんの設計…

地鎮祭 in 箱根

先日16日、箱根S邸の地鎮祭が行われました。海の日に相応しく各地で30度を超える真夏日となりましたが、 下界の猛暑が嘘のように箱根の空気は清々しく、 森の中を心地良い風が通り抜けていました。写真をご覧頂ければ分かりますが、敷地は森の中。 こち…

安全大会開催

7月14日、第26回大同工業安全大会を開催しました。 当日は、社員、協力業者合わせ220名が出席し、 安全第一を再確認しました。堀口社長は挨拶の中で、 安全な現場作りの第一は整理整頓・掃除片付けであると話し、 当社が品質目標に掲げている 『整理…

解体払い式

先日、鎌倉にある築100年のS邸の解体御払い式に 立ち会わせて頂きました。今まで家族を見守って頂いた家への感謝と、 これから取り壊しをさせて頂きますという気持ちをこめて お祈りをする儀式です。なかなか立会できない光景に神秘的なものを感じました…

土間

先日、友人に連れられて日本家屋を利用したご飯屋さんに行ってきました。今は珍しい広い土間に土壁!さらに、天井は竹を組んだ創り!! なじみの無い空間のはずなのに、どことなく懐かしく、落ち着く空間でした。古い建物は、使われ無くなると急速に朽ち果て…

改修工事

先日、以前担当させて頂いたお客様の、ご実家にお伺いしました。 築18年の建物の修繕工事の相談があったためです。ご実家はお父様が建築家の方で、 渋い、いぶし瓦のような外観色で、落ち着いた格好の良い建物でした。今回の依頼工事の一つに、木塀の補修と…

常林寺山門

2009年に工事の始まった常林寺様の建築工事も 間もなく完成を迎えます。昨日は外構工事の社内完成検査が行われました。 こちらの写真は山門で、工事中は移設されており この度本来の定位置に戻りました。本堂の耐震改修工事を皮切りに観音堂新築工事、 …

旅館改修社内検査

先日、K旅館の社内完成検査が行われました。社内検査では協力業者を集め、社長、専務、建築部長が 隅々までチェックを行い、補正箇所や改善を指示します。これは当社が施工する全ての建物において実施されています。 今後も、お客様に満足して頂ける建物を…

H様事務所新築工事

本日、計画案の概算見積を提出、打合せをさせていただきました。 多少のプラン変更はありますが、ご予算内に納まり プラン決定後、設計契約の運びとなりました。 皆さんのご協力のおかげです。 ありがとうございました。こちらの敷地に2階建ての事務所が建…

旅館改修

現在、伊東市内でK旅館の改修工事を行っております。↓こちらは客室内解体時の様子。 工期が短い上に営業物件・・・ なので何が何でも工期内に完成させなければなりません!!客室に先行して、明日は大浴場の完成検査が行われます。 江見監督、櫛引監督 今日…

オンリーワンの設計

住まいの見学会には多くのお客様にお越し頂き 有難うございました。こんなところにコンセントが、この扉は何? そこに生活する人のためのアイデアが盛り沢山、 デザイナーさんの説明に、皆さん感心していました。 今回お越しいただけなかった方は、次回の ア…

ご来場ありがとうございました

土日の2日間、住まいの見学会 in 鎌倉『路地の家』に 沢山のお客様にご来場頂きました。 心より御礼申し上げます。次回の見学会は、7月28日、29日の2日間 熱海市で開催いたします。皆様のご来場をスタッフ一同お待ち申し上げております。