2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔の溢れるような建築を

先日、当社が店舗改修を行った飲食店のお客様から 2号店の計画のお話を頂きました。今週火曜のブログでもご紹介した「Repiano」の加藤さん共々 着々と夢を叶えられていて本当に素晴らしいことです。当社では商業店舗を施工させて頂くことも多いのですが、 …

伊豆高原の分譲地

本日、伊豆高原にある分譲地を見に行って来ました。 閑静な住宅地ですが、駅からも近く 住むにはとても良い所です。 これから住いを計画し、気に入っていただき、実現できるよう がんばります。 伊東本社 横田

お引渡し

昨日、去年の夏から工事をしていた現場のお引渡しがありました。 外構工事は裏の母屋の工事を含めて、これから本格的に始まります。 この建物は、お客様ご自身も工事に携わり、色々な思いが詰まっています。 お客様に大変喜んでいただけて、苦労した分うれし…

お引渡し in 箱根

本日、箱根S様邸のお引渡しが行われました!!という事で昨日、引渡直前の現場確認に行ってきました。 しかし、あいにくの霧・・・・・・ でも霧の中に浮かび上る感じも素敵かも♪内観はと言うと、とても不思議な空間です。 まず目に留まるのが、天井でしょ…

Repiano

お昼に伊豆新聞(地元紙)を読んでいたら 『あっ加藤さんだ!』こんなに大きく掲載されていました! 加藤さんは、昨年 伊豆高原で店舗併用住宅を建築されたお客様で、 和テイストを加えたフレンチレストラン「Repiano」を営まれています。こちらは昨年の竣工…

伊豆高原桜並木をパトロール

週末に伊豆高原をパトロールしてきました。 って、サクラ見物でしょ。と言われそうですが、いえいえ桜並木と言えば、大同工業の建築した住宅があちこちに ありますからね、きちんとパトロールしてきましたよ。I邸、建築から10年ほど経過しますが、建物だ…

参拝の前に

散策の途中、鎌倉の神社で見つけました。 参拝の前に行う手の清め方です。良い季節になり、出かける事が多くなります。 街の小さな発見をこれからも出来るといいですね。湘南本店 高島

街中の高台にある別荘

先日リフォームが完成した高台にある別荘です。 洋風の素敵な建物で、屋上テラスに上がると 伊東の海岸が見渡せ、バーベキューなど 楽しみながら花火も満喫出来ます。 なんとも羨ましい限りです。 伊東本社 横田

桜咲く

先日、以前から工事をしていた現場のお客様検査を行いました。 お客様ご自身、工事に参加したりで、一緒になって造って行った建物です。 それもあって、すごく喜んでいただいており、私自身やりがいを感じております。 最後まで気を抜かずに行きたいと思いま…

AAW(アタミ・アート・ウィーク)

昨日から、熱海ではアタミ・アート・ウィークが開催されています。 熱海は、昔から小説家などが多く訪れ、素晴らしい作品を生み出して来ました。 そんな熱海を再び活性化すべく、美大生が立ち上りました!! 空家などを展示スペースとし、美大生の作品を展示…

建築バカ

先日、都内のとある設計事務所へ打合せへ行ってきました。 まだまだお施主様のご予算に合わない為、色々なVE (バリューエンジニアリング:同等の品質を保ちながらコストを下げる検討)を 提案させて頂きました。こちらの設計事務所様とは、まだ一緒にお仕…

伊東豊雄さんプリツカー賞受賞!

建築界のノーベル賞といわれ、優れた建築家に贈られる 米プリツカー賞の今年の受賞者に伊東豊雄さんが選ばれました。伊東さんは、2011年の東日本大震災以降、東北各地で 精力的に活動されています。その中で被災者が交流できる憩いの場「みんなの家」プロジ…

塔の家

神宮前の設計事務所に打合せに行ってきました。 通り道の路地の奥にどこかで見た建物・・・・1966年に建築された東孝光さん設計の「塔の家」でした。 47年前の建築ですが、高層ビルの中でも存在感のある建物でした。 湘南本店 高島

どこへ行くの 作品Vol.2

集落の集会場だった建物に瀬戸内海の島々で集めた 廃屋の窓、扉など600枚を集めて住民と話し合い製作 したそうです。産業廃棄物問題に悩んできたこの島で 廃材からアートを生み出しました。 伊東本社 横田

またまたお掃除

本日、弊社の自社設計でも、社員寮の工事現場の掃除を行いました。 自社物件では住宅・店舗が多く、新鮮な感じです! ご近所の方には普段より、ご迷惑をお掛けしてしまっているので、 せめて道路掃除くらいはという思いです。完成まであと一息! 会社を挙げて…

くにじ庵にて

先日、静岡にある版画作家 曽根邦治さんのアトリエ兼ギャラリー 『くにじ庵』に行ってきました。存在感を主張する訳ではなく、この地に溶け込むように建ちながらも、 自然と人を惹きつけるような魅力ある建物です。緩やかな石階段のアプローチを上がり、中に…

3.11

本日、3月11日は東日本大震災が発生した日です。 まだまだ復興にはほど遠い状況かもしれませんが、建築家が取組む復興支援を紹介します。現在、ギャラリー間にて「ここに、建築は、可能か」という展示が行われています。 この展示では、陸前高田に建てら…

10年ぶりの再開です。

先日市内の高台にあるお宅にアフターに行って参りました。 10年ぶりにご主人と建物に会い自分の年を 振返る事も出来ました。 内外ともきれいに使われておりましたが やはり10年、 外部周りはそろそろ塗替えなどを考える時期です。 ご主人に話し検討していた…

屋根をリフレッシュ

築20年の建物で今回、屋根の葺き替え工事をしました。 一見 瓦かなと思いますが、実は瓦調のガルバニウム鋼板です。 震災の不安もあり重い瓦から軽い屋根材に替え心配事が一つ消えたようです。 湘南本店 高島

掃除

先日、本店住宅事業部+総務で、現場清掃に行きました。 普段ご迷惑をお掛けしているご近所さんまで掃除を行いました。弊社では、業者さんに協力してもらい、 お昼前・作業終了後に掃除をする事を徹底しています。 綺麗な物を造るには、綺麗な現場造りから始…

Villa Circular (1989)

伊東には眺めの良い場所が沢山ありますが、 瓶山エリアもそのひとつ。 伊東市街地とその先に広がる相模湾を一望できる 閑静な住宅が数多く立ち並ぶ住宅地です。現在、そちらで改修工事を行っていまして 現場に行ったところ、お隣にどこかで見た建物が!!そ…

バルコニーのリフォーム

バルコニーの床をリフォームしました。 既存は、FRPの格子上のグレーチングでしたが、 バルコニー下の有効利用のためにバルコニー用のグレーチングに 交換しました。 クリアーのグレーチングから差し込む光がとてもきれいです。 湘南本店 高島