2013-01-01から1年間の記事一覧

伊豆高原のEさま邸

先日、建方が終わりサッシも取付ました。 ご近所の方に会うと、皆さん出来上がる のを楽しみにしている様です。現場は展示場、常に掃除・片付け。 を心がけ進めていきます。 伊東本社 横田

ウエスタンレッドシダー

現在建築中の湯河原T邸です。 湯河原の山々も紅葉した11月下旬の写真 そして12月初旬、こちらの材料が搬入されました。 『ウエスタンレッドシダー』 腐朽や虫害に強く、雨や日射しをあびる屋外でも、すぐれた耐久性と寸法安定性を 発揮する優れた木材です。…

プレゼン

先日、東伊豆で別荘を計画中のお客様に第一回目のプレゼンを 行って参りました。計画地は、伊豆半島の山並みから相模湾、伊豆諸島までが一望できる 本当に素晴らしいロケーションです。 この素晴らしい眺望を存分に生かすべく、設計者は色々なプランを 検討…

LED

先日、オーデリックのショールームに行って来ました。 久しぶりに照明のショールームに行ったら、 90%がLED照明になっているので驚きです! 数年前まで、白熱球か蛍光灯がほとんどで、 「LEDはまだまだ高いからやめておきましょう」 と提案していたのに、…

モダニズム建築

鎌倉散策の途中 近代美術館を見てきました。 この建物を設計したのは、坂倉準三という建築家です。 若き日フランスに渡り、現代建築の巨匠 ル・コルビュジェの事務所で修業した人物です。2年後 美術館が閉館になるそうです。その中、この建築を保存してほし…

スゴイ ・・・

先日、テレビ東京で「日本のスゴイ家6」を放送していました。半年ほど前の第5弾では、大同で建築した熱海の住宅が登場しましたが、 今回はユニークな住宅が多かったような・・・ そう、「スゴイ」ではなくて、あくまで「ユニーク」。手前味噌ですが・・・…

入らない!

この写真が何か分かりますか? 魚の骨のような・・・ 答えは鉄骨階段です! 先日私が担当していた物件の上棟を行いました! 屋根が出来た後では、階段が入らなくなってしまうため、 上棟の日に入れ込む段取りをしました。この「入らない!」は、建築業界では笑…

古城にて

熱海自然郷の改修工事現場です。 まるでヨーロッパの古城、ロミオとジュリエットの舞台みたいですね!かねてよりデッキ拡張工事が行われていましたが、 (服部専務が先月、丸太柱の設置工事の様子をアップしています↓ http://d.hatena.ne.jp/daido-kogyo/201…

城ヶ崎Eさま邸

先日もお話ししました、Eさま邸です。 浄化槽も設置し、本日は浸透槽の設置 工事を行っております。 12月中頃に建て方を予定しております。 伊東本社 横田

壁に

完成現場に行ってきました。 個室の壁に・・・実用的で楽しい小物収納とハンガー金物が取付けてあったので、 思わず パチリ写真に収めました。 湘南本店 高島

石蔵オープン

伊東駅より程近い場所で、かねてより改修工事を行っておりました 『好きやねん 石蔵』が明日12月6日(金)オープン致します。好きやねんさんとは、オーナーのご自宅を建築させて頂いたのがご縁で 1店舗目の好きやねん改修工事、増築工事、そしてこの度の2…

散水

これ、何をしている写真か分かりますか? 実は散水検査と言いまして、サッシの周りや外部周りの複雑な納まりの箇所について、 漏水しないか水掛け試験をしているところです。外部が仕上がる前に、下地の段階で水が入らない構造にしなければなりません。 私た…

リフォーム

リビングにアイランドキッチンを設置に伴う、内装のリフォーム工事が完了しました。 お友達を呼び、キッチンの廻りに集まって楽しい時間が過ごせそうな空間が出来ました。奥の階段の壁は、クロス貼りから 建具共バーズアイメープルという突き板を貼りました…

LVL

こちらも現場状況です。 以前地鎮祭の状況をUPした現場です。設計監理者による配筋検査の様子です。 今回の基礎は、木造二階建てですが、かなり頑丈な基礎となっております。 実は建物の中に、大きな吹き抜け空間があり、 それを支える基礎も構造計算の結果…

伐採工事

熱海の傾斜地で、O邸新築工事が始まりました。 現在 土工事中、こちらが伐採工事の様子です。と言いましても、O邸の敷地は茶色の土が見えている写真手前。 クレーン作業で伐採しているのは、 道路向こうの雑木林!?ヾ(・_・;)なぜ?? 実はO邸、相模…

60周年記念式典

去る11月24日(日)、弊社の設立60周年記念式典を 伊東市内のサンハトヤホテルにて開催致しました。弊社は、1921年に先々代が山梨の地にて創業後、 1941年に先代が兄弟と共に伊東市内で前身である東海特殊工業を設立、 1954年に現在の大同工業が設立され、今…

コンクリート打設

城ヶ崎のE様邸の基礎コンクリートを 打設しました。 11月末日でほぼ基礎工事が完了します。 12月中頃建て方の予定で進めています。 伊東本社 横田

富士を望む・・・

昨日、韮山K様邸の墨出しに行って来ました!! 敷地は傾斜地の為、測量機を据えるのも、覗き込むのも一苦労・・・ ↑写真では分かりづらいですが、踏ん張っています。敷地からは、雪化粧をした立派な富士山を望む事が出来ます。 家から大きな富士山を望む生…

十和田市現代美術館

知人が、先月訪れた美術館の写真を送ってくれました。 それがこちら十和田市現代美術館です。 『うわぁ〜見るからにアート!』と思わずつぶやいてしまいました。 右側の壁面は一面ガラス張りになっているそうです。 アート作品が街に対して開放されていると…

ミス!!

先日、お施主様立会いのもと引渡し前の検査を行ったところ 施工ミスが発見されました…下記写真から、何が間違っていたか分かりますか??そうです…手摺とペーパーホルダーが近すぎて 二連式ペーパーホルダーの右側にトイレットペーパーが 入れられないのです…

配筋検査

昨日、城ヶ崎のE様邸にて配筋検査を行いました。 部屋の間仕切位置が目で見て分かる様になった為、雰囲気が出てきた様に感じます。この現場では「前面道路の清掃」を掲げておりますが・・・ 業者の意識が高く、竹箒を持参してくれています。 業者さんの協力…

解体前に・・・

伊東市湯川で今月から建替工事の始まる現場があります。昭和40年代の建物ですが、20年程前に外装リフォームをしているため 見た目にはキレイで解体するのが勿体ないくらいの建物です。 ただ、耐震性が低いため建替えをすることになりました。先日、お施…

伊勢研修

先日、会社の研修で伊勢神宮に行きました! 外宮・内宮の正式な順番で回りました。 式年遷宮に当たる年で、さらに土日という事もあり、お正月のような賑わいでした。これらの建物を20年に一度建替えるということ事態初めて知りましたが、 今回、新旧並んだ状…

難工事

先日、熱海自然郷で施工中の改修工事の中間検査に行ってきました。 リビングサッシの付替えとデッキ拡張工事が主な改修です。単語だけを聞くと大した工事内容には思えませんが、実はとんでもない 難工事です。建築場所が崖地の為、デッキを拡張すると言って…

コンペ審査

先日の話題に重なってしまいますが、弊社で先日行いました設計コンペの 審査に私も立ち会わせて頂きました。100件を越えるプランの中から選ぶと言う作業の難しさ、 判断基準の難しさなど、初めて実感しました。 プランの面白さ、コスト面、デザイン、使い…

や・り・か・た

本日、城ヶ崎のE様邸で鳶と「遣り方」を行いました。 遣り方は、木杭等で土工面を表示し施工の目安にする大切な作業です。 トランシットに苦戦しつつも、なんとか直角を出し、地縄を張り直しました。 ↑こちら、地縄を張った後の境界からの距離を確認している…

住宅設計コンペ入賞作品決定!

大同工業㈱設立60周年記念『新・住まい方の提案』住宅設計コンペの 入賞作品が決定しました。最優秀賞には木村直樹さんの「「間」のある家」が選ばれました。 特徴的なのがこの2Fのスペースです。 トップライトからの光が、部屋の真ん中にある2Fの床面より…

いよいよスタートです。

先日、城ヶ崎で地鎮祭を取り行いました。 天候にも恵まれ、敷地に降り注ぐ光が何とも素敵でした!! そして、参列されていたE様の御両親の嬉しそうな表情が印象的でした。 私は、司会をさせて頂きましたが、前に立っていると、お施主様の表情が見え、期待感…

湯河原T邸

湯河原の高台にある景色の良い場所で 先日、建て方を行いました。 出来上がるのが楽しみです。 安全作業でご協力お願い致します。 伊東本社 横田 (私の担当現場ではありませんが・・・)

住宅性能

以前にも載せた事が有りますが、 現場「なぞなぞ」です。 これは何をしているところでしょうか? 掃除機で掃除しているわけではございません。断熱材を吹き込んでいるところです。 セルロースファイバーと言う断熱材で、 すぐれた断熱効果の他、吸湿効果もあ…