見学会

本日、都内の女子大で建築を学ぶ学生さん約20人が
弊社の施工物件を見学にいらっしゃいました。

以前に施工させて頂いた建築家の方が、大学で講師をされており
ご自身が設計された作品を学生に見せるついでに、近辺の弊社施工物件で
見せられるものが無いかとのお問合せを頂いていて
弊社施工物件の中から、学生さんにとって興味深いと思われる作品で
お施主様に見学のご了解を得られた物件があり、この度の開催となりました。

約15年前に施工した物件ですが、様々な雑誌やメディアにも取り上げられた
作品で、昨年度プリッカー賞を受賞された坂茂氏による設計です。

現場までの道のりは、坂道のアップダウンがあり学生さん達は
汗だくになっていましたが、建物に入り大きく開かれた開口部からの
眺望を目にした途端に、大きな歓声があがりました。

幅20m高さ2.5mの大開口とそこに掛かる奥行2mのキャンティ庇は
他では見ることができない豪快なものです。
同行された教授も、その構造に興味を持たれ図面を広げながらの見学と
なりました。

15年経った今も、当時と変わらぬ作品性を維持し続けている
このような作品に携わる事が出来た喜びを感じた一日でした。



本社専務 ハットリ