2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

味・・・

久々に、以前工事をしていた現場の写真をUPします。 裏の母屋に通じる小道を作りました! 以前紹介した枕木調のコンクリートです。 お客様が作られた、元々もあった花壇にもなじみ、 なんとなく味のある空間が出来ました。ただ、真っ白の雨水桝が・・・ 土を…

宮前結婚式

先週末、久しぶりに鎌倉散策をして来ました。 まず最初に『鶴岡八幡宮』へ→ 鳥居をくぐって少し歩くと、「舞宮」の辺りが何やらいつもと違う雰囲気?? 目を凝らすと、何やら白無垢を纏った方が見える様な気が・・・ 更に近付くと、やはり結婚式をしていまし…

自然と共存する建築

間もなく世界文化遺産に登録されると言われている富士山ですが、 特別素敵なビューポイントをご紹介したいと思います。9年程前、西伊豆でアトリエ・ワンが設計した『IZU HOUSE』という 建築雑誌の表紙を飾った建物を施工しました。 http://www.daid…

時間を越える建築

先日、設計事務所と打合せのため、後楽園に行きました。 すると都会のど真ん中に真新しいお寺?がありました。 高いビルの中に突如現れた建物に、違和感を覚えましたが、 実際探せば都会のあちこちに、このような建物はたくさんあるでしょうね。調べると「伝…

上棟しました。

市内のN邸、おかげさまで先日棟上いたしました。大工さんの手際がよく予定より早く完成しそうです。 但し、これから梅雨に入ると外部仕上が 思う様に進まないかもしれませんが 皆さんの協力を得て安全第一 で進めて参ります。 伊東本社 横田

海に佇むキリン

学生の頃から、夜の光が好きでした。 夜景とは違いまして・・・・例えば、マンションの放つ光とか! ただ眺めているだけで、何となく落ち着きます。おススメはやはり川崎の工場地帯でしょうか。 夜でも静かに光を放っています。 そして、美しい!! 海に佇む…

『伊東祐親まつり』開催!

伊東市では、今日と明日、伊東の開祖伊東祐親公を始めとする 先人達への感謝祭『伊東祐親まつり』が行われています。天気は快晴!!皆の願いが通じたようです。横田監督が指揮した水上舞台も完成しました。 今夜は、野村萬斎さんをはじめ一流の演者をお招き…

屋上のばら苑

10年前に 工事をしたお客様より、キッチンのリフォームを依頼され 打合せに伺いました。 屋上の花壇にばらがきれいに咲いていました。 天気の良い日は、屋上でお茶お飲みくつろぎの時間を過ごしているそうです。天気も良く、ばらの香りも良かったです。 湘…

京都の・・・

先日、昨年お引渡しをしたお客様の1年点検に立ち会いました。 久しぶりにお客様にお会いでき、うれしい気持ちになりました!この一年で建物は生活感があふれ、変化している部分も多々ありました。 その中で、玄関先にデザインされた庭の一部がありました。 …

歌舞伎座

先日、初めて銀座でバスに乗りました。 しかし・・・目的地よりも3駅手前で降りてしまい、歩いて目的地へ→ すると、なにやら人ごみが!! そこには完成したばかりの「銀座 歌舞伎座」がありました。 せっかくなので、道路の反対側に移動し前景もパシャリ 時…

20年に一度の式年遷宮

60年に一度の『平成の大遷宮』で賑わいを見せている出雲大社ですが、 私はこのGW、20年に一度の式年遷宮が行われる伊勢神宮参拝に 行って参りました。こちらの写真は、外宮の西の御敷地。 現在建物のある東の御敷地と同じ広さがあり、こちらに 御正殿…

伊東祐親まつり

大同工業は、地域の文化活動にも積極的に取り組んでいます。 弊社社長が理事長を務めるNPO法人・伊東市文化財史蹟保存会主催の 「伊東祐親まつり」は、伊東市を代表する大きな祭典のひとつで、 今年は5月18日、19日に開催されます。メインイベントは水上…

富士山にかかる雲

GWに私は世界遺産になる富士山と、芝桜を見に河口湖へ行きました。お昼はいつも河口湖へ行くと立ち寄る、ほうとう屋「小作」へ向かう予定でしたが、 途中変わった建物があったので、急遽立ち寄る事にしました。 以前グルメ雑誌ではなく、建築雑誌で見た事…

ガラスドーム

皆さん、GWはどの様に過ごされましたか? 私はと言うと、山梨県へ家族旅行に行ってきました。 途中で立ち寄った「笛吹川フルーツパーク」ではガラスの巨大ドームに出会いました。 直径55m高さ10mもあるそうです。全面ガラス張りの為、夏の直射日光は…

つばめも家つくり

実家の軒先に毎年つばめがやってきます。 今年も、去年の巣を修理して卵を産んだ様です。少し騒がしいですが、巣立ちが楽しみです。 湘南本店 高島

スゴイ家

GWの合間、皆様いかがお過ごしでしょうか。 連休予定がある方も無い方も是非ご覧頂きたいTVがあります。5月5日のテレビ東京 日曜ビッグバラエティ 「スゴイ家」 (19時54分〜)で、 大同工業が施工した『バリ・スタイル in 熱海』が放送されます。こちら…

通り庭

もうすぐGWです。 旅行好きな私は妄想が膨らみます。そんな中、ふと京都の「通り庭」を思い出しました。 一時、Dハウスが「通り庭の有る家」ってCMを良くやっていましたが。。。以前建てた現場で、「通り庭」を採用した事が有りました。 新築でなかなか雰囲…