2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マス釣り・バーベキュー

先日、弊社創立記念行事として、箱根にマス釣り・バーベキューに行きました。 生憎の雨でしたが、社員とその家族の大人数で盛り上がりました! マス釣りは家族対抗でしたが、私の家族は1匹という悲しい結果に終りました。。。 でも子供達には商品がでて、み…

留置所

先日、昔の「留置場」を見学して来ました。 本当は中に入る事も出来たのですが、 実際に使っていたと思うと・・・・何となく入れなかった。ココでは、独居房も見学出来ます。 「狭くて暗い無機質な空間」というイメージをお持ちの方が大半だと思いますが・・…

本日上棟!

今日は、以前から工事を進めてきた現場の上棟でした! ただ、肝心な写真が暗くなってしまい撮れませんでした・・・ また近いうちに外観を載せます!この現場は、1階がRC造で、2・3階が木造になっています。 その木造部分が、今回初めて使う金物工法による構造…

クリーナー掛け

大同工業では、昼11:50〜業者による一斉清掃をお願いしていますが、 休憩前や作業終了時にも、各業者さんしっかりと掃除をしてくれています。 ↑こちらは、K邸を施工中の杉本大工さんです。よく「大工さんがいる間は現場が綺麗だ」と聞きますが、 大工さん…

得した気分

先日、娘が遠足で東京に行ってきました。 東京駅や渋谷、原宿などを廻ってきたそうです。 帰ってきて写真を見せてもらいました。都庁も改めてみると、細かなデザインの外観に 驚きました。遠目からの都庁しか見たことがなかったので、 改めて建物のデザイン…

K邸建て方完了

先日、上棟式の様子をお伝えしたK邸 安全第一!現場を指揮する駒井監督。K邸はインナーガレージのある平屋の住まいです。インナーガレージ(ビルトインガレージとも言います) そして平屋の住まいは、子供が独立した後に暮らす 家づくりとして、特に50代…

伊豆高原T邸です。

10/18社内完成検査を行いました。 弊社、社長他4名、協力業者13名の計18名の出席者で行いました。 検討事項、今後の改善点など含めていろいろ指摘を受けました。 あともう少し、 指摘事項を改善して設計者の検査、お客様の検査となります。 おかげさまで外構…

素材の組合せ

昨日、以前にお引渡しをしましたお客様の写真撮影に立ち会いました。 木・コンクリート・しっくいの組合せが絶妙な建物です! カメラマンは、自社設計の時にもお世話になっている井上玄さんです。 ちなみに、井上さんは来年1月に「完成ドリームハウス」に出…

?これは何でしょう?

今日は、完成現場からのクイズをお届けします。では、問題です。 外壁に付いているモノは何でしょう!! ヒント:どの戸建住宅にもたいていあります。正解は・・・・ 何と、外部用電源でした!! こんなオシャレなモノがあるとは驚きです。 ただ、使用中に雨…

K邸上棟式

先週末、吉田K邸の上棟式が行われました。自分が幼い頃は、近所で餅まきがあると聞いては飛んでいき、 ピカピカした5円玉と紅白のお餅を拾っては喜んだものでしたが 今はそんな光景もとんと見なくなりました。昔の子供にとっては楽しみのひとつでしたが、 …

老舗旅館はスキップフロアー?

老舗旅館に泊まってきました。 その地域では、なかなか有名な旅館のようです。 のんびりできた1日でした。お客様に対する接客や料理は、さすが老舗といえるものでした。館内は・・・。 5センチ位の段差があちこちにあり、何度躓いたことか。 これって最新…

二度おいしい植木!

今日は、二年前にお引渡しをしたお客様のお宅に設計の方と訪問してきました。 入り口のアプローチに、変わった花を付けた植木が有りました。 聞くと、設計の先生お勧めの「ツリバナ」と呼ばれる木で、 夏過ぎにかわいい花を咲かせ、秋に実がなるというもの。…

昔の上棟式

以前、当ブログで取り上げていた、熱海の起雲閣に 行ってきました。日本をはじめ中国、欧州などの装飾、 様式を融合させた洋館です。なかでも目を引付けたものは、建築中の写真です。 上棟式の写真ですが、ものすごい人数の職人が関わって いた様です。改め…

住宅という名の美術館!?

住宅という言葉を聞いて、皆さんはどんな家を想像しますか? こちら伊豆山U邸、完成したばかりの「住宅」です。本日、撮影に行ってきました。 少しばかり雲が多く、写真では水平線が見られませんね。 そうです、右側の木立の向こうは相模湾です! 反対側に…

構造の進化!

先日、本社の現場を見させてもらいました。 なんといっても構造がすごい! LVLを使用した柱・梁?が何十本も並んでいて、 それを受ける梁がまた大きな丸太! そしてその面は硝子貼り!! 木造建築はきっと、昔の棟梁達が積み上げてきた経験を生かし、 柱・梁…

ダバダ〜♪

ダバダ〜ダバダ〜♪と言ったら皆さん何か分かりますか?そう、それは 『ネスカフェゴールドブレンド』のCMで流れるダバダ〜です。ほんの1週間程前、TVCMでダバダ〜を見るも 「ええーーーっ 大沢たかお様からドリカム様に変わっている!!」 ちょっとシ…

吉田K邸

先日、型枠の様子をお伝えした吉田K邸です。 無事に基礎も打ち終わり、本日は埋め戻し及び浄化槽据え付け工事。 基礎が立ちあがった事で、スケール感が少しずつ出てきました。 今回の建物は普通よりも基礎が高くなっています。 その理由は・・・床に仕掛が…

パワースポット

熱海の来宮神社にある大楠です。樹齢2千年、周囲23.9メートルは圧巻!!近づくと神秘的なものを感じ、まさにパワースポットです。 大楠にまつわる言伝えは数多くあるようです。 熱海市観光協会のようですが、是非身近で体感しながら 調べてみてください…