2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

清掃日和

本日は市内にてリフォーム工事中のN邸に、 住宅事業部のメンバーにて清掃に行ってきました。 建物内外及び仮設トイレ、道路掃除を行い、 ご近所に声を掛け充実した一日でした。 伊東本社 横田

建物探訪

建築好きの方なら知ってらっしゃると思いますが、 金曜日の朝4:30〜という、生じゃとても見られない時間に、 「建物探訪」と言う番組がやっています。 その番組で先週、以前弊社が担当した建物が紹介されていました! 放送される前の週に、お客様からわざわ…

春の足音

先日の日曜日、河津桜見物に行ってきました。 河津桜は早咲きの桜として全国的にも有名な、濃いピンクが特徴の桜です。日曜日は、ん〜まだ3分咲きといったところ 見頃は来週ですね。TVや雑誌で良く見る赤橋から撮影したものがこちら まだ少し物足りない感…

教育訓練 〜新しい取組み〜

昨日、本社では月1度の「合同安全衛生協議会」が行われました。 会議室のレイアウトが違う事に戸惑う業者の皆さん。 そして、中央には足場の材料!!?今回は、会議を全員参加型へと変える為の第1歩目です。 栄えある第1回目として「足場」が選ばれました…

セルロースファイバー

この写真、何かわかりますか。 壁の中を掃除しているわけではありません。実は断熱材を充填しているところです。 これは、セルロースファイバーと言い難燃性で 環境に優しい商品です。自然素材を考えている方は 是非参考にしてください。湘南本店 服部

初午祭〜その2

先週の「初午」の続きです。大同工業伊東本社の敷地の一角に稲荷がありまして、 毎年、伊東にある仏現寺のご住職に御祈祷頂いています。今年の様子がこちら 協力業者様、社員全員が順番に玉串奉奠を行います。 その後、ご住職からの心温まる有り難いお言葉を…

毎日寒い日が続きます。

近所の公園の池に氷が張っていました。今年は、湘南と言っても本当に寒いですね。 毎日、寒さと戦い現場で働く職人さんには感謝です。弊社のDAC工法 こんな寒い日でも暖かく快適に過ごせますよ。]湘南本店 高島

小田原H様邸

先日、小田原城横の閑静な場所でH様邸の地鎮祭を行いました。 国道から一本入っただけなのですが、不思議と静かな落ち着く場所です。H様は本当に建築がお好きな方で、当社の作品集も目を輝かせて ご覧頂きました。設計は(株)計画・環境建築の杉本洋文先…

初午(二の午)

本日は弊社の毎年執り行われている行事の一つである 初午祭をご紹介いたします。稲荷神社のお祭りであり、 商売繁昌・産業興隆・家内安全・交通安全・芸能上達等 にご利益があるとされています。今年も多数の協力業者さまと 迎える事が出来ありがとうござい…

ちょっと一息

建築と少し離れた内容になってしまいますが、 弊社の監督を取りまとめているO次長より、 すばらしいネタを頂きましたので代筆させて頂きました。 まずは写真を見てください! ↓ コメント 「お肉の脂肪の中にハート 建築に愛、技術に誇り ステーキに愛で仕事…

馬鹿と天才は紙一重?

今日は、衝撃を受けた建築家を紹介します。 オーストラリア人の「フンデルト・ヴァッサー」です。 画家としてご存知の方もいるかもしれません。 はたまた、奇人という事で作品を見た事がある方もいるかも・・・・。 日本では「大阪市環境局舞洲工場」が有名…

タイムスリップ

伊東にある江戸城石丁場遺跡見学会に参加してきました。 江戸城を築いた時の、石を切り出した場所です。 当日は40人位の参加者で、東京から参加者されている かたもいました。 遺跡は山奥にあり、普段運動をしない私にはかなり しんどい見学となりました。…

旧 日向別邸

先日、熱海にあるブルーノ・タウトが設計した『旧 日向別邸』に行ってきました。日本建築とヨーロッパ建築の融合が評価されて重要文化財になった建物です。 残念ながら地下内部の写真撮影禁止でした。 こちらは渡辺仁さんが設計した1階。 タウトが設計した…

階段!

今担当している現場の続きです。 今回は、階段を取り上げたいと思います。 ↓これは、裏手にある2F→3Fに上る鉄骨螺旋階段です。 なんとこれ、お客様がご自分で作った階段なんです!!と言いますのも、お客様ご自身が技術屋さんで、 さらに顔も広く、仲間達…

上棟!!

鎌倉 C邸がいよいよ上棟です。以前の建物も存在感はありましたが、今度の建物はより 多くの方にアピール出来るものとなることでしょう。また、屋上からの眺めは以前と違った鎌倉を発見できる 場所となるとおもいます。この日は、お施主様もご見学に来て頂き…

おもてなしドーム

こちら、冬の金沢です。 温暖な伊東から行った私には、寒さが堪えます。まず私達を迎えてくれるのが、「おもてなしドーム」 そして、もう少し進むと「鼓門」 どちらも、圧倒的な存在感!! 近くに寄ってみると、頑丈さが伝わってきます。 東京などで見る建物…

あーっと 驚く アートな作品Vol.1

男木島の魂 島の港で訪れる人々を 温かく迎えてくれる空間です。 屋根はさまざまな文化圏の文字でビッシリ 覆われ、影が床に映りみょうな雰囲気。 海への賛歌。伊東本社 横田

『平屋のガレージハウス』住まいの見学会

本日から伊東市吉田で住まいの見学会を開催します。白を基調にした平屋のカレージハウスです。こちらの住まい、お施主様のこだわりが随所に盛り込まれています。 そのひとつがこちら 小便器!!一般的な家庭で男性用の小便器ってなかなか見かけませんよね。 …

いよいよ

前回の書き込みに続き「エコ仕様」第二段です。 今工事している現場で、ようやく太陽光パネルが乗りました! 実際にどの位発電してくれるのか楽しみです。 まだ補助金の申請が残っているので、 しっかり業者・お施主様と打ち合わせをして、 もらいそびれる事…

オープニングセレモニー

昨日、M信用金庫熱海支店様のオープニングセレモニーが行われました。 弊社からは堀口社長と服部専務が出席です。 その後、9時のオープンに向け、お客様をお迎えすべく スタッフの皆さんが入念な打合せ。 こちらにも緊張感が伝わってくるようです。 ギャラ…

現場打合せ

Tプロジェクト、お施主様との現場打合せを行いました。 うーん緊張。大きな問題もなく無事終了。 引渡しのときの笑顔を想像すると、ますます気合いが入ります。もう暫らくお待ちください。湘南本店 服部