研修旅行記①

先日、研修旅行として山梨県へ行ってきました。

今回はいつもプレカット材でお世話になっている(株)七保さんと
木製サッシでお世話になっている(株)アイランドプロファイルさんの
ご協力を得て工場見学をさせていただきました。

初めに、大月にある七保さんの工場。
とても広い敷地に「木の香り」が広がっています。天気も良く、
空気がうまい!

工場に着くや否や原木の姿を見ると、皆さん興味津々・・・


広い工場内。ゴミが無く、資材がきれいに並べられていました。


スライドを使って、わかりやすくプレカット技術について
教えていただきました。

次に、千野にあるアイランドプロファイルさんの工場。
こちらは八ヶ岳の麓に位置し、工場周辺の景色が最高!


高価な機械から削り出された部材の説明。
ここから素晴らしいサッシが生まれます・・・



出来上がった製品を見る星屋監督の目つき。仕事モード全開!

両社とも、お休みのところ、親切で丁寧なご対応をしていただき、
本当にありがとうございました!

普段施工現場で見るプレカット材やサッシはすでに加工済み。
今回、その製造過程を見た事で皆大きな経験を得ました。
これからも「強く・美しい」建築に挑戦します!

総務部:横山