2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

間もなく木工事完了

今日は、熱海のM様邸に見学会広告の下撮りに行ってきました。間もなく木工事完了、大工さん追い込み中で 現場内、緊張感が漂っていました。。。2階部分に横たわる丸太はどこに使われると思いますか? 実はこれ2階バルコニーの手摺りなのだそう。 想像でき…

プレゼン

先日、T様と『熱海西山プロジェクト』のお打合せを行いました。 今回は大同デザイナーズハウスの登録建築家である 吉田研介さんと井上玄さんに設計をお願いしています。この日は模型を持参して頂きました!!いかがですか? 私・・・もう釘付けでした・・・…

景観条例

昨日、真鶴町に景観条例の届出をしに行ってきました。 すると職員の方が・・・・ 「あ〜、2寸勾配? それに片流れはダメです!!」この物件の特徴は垂木構造に緩い勾配の片流れ屋根なんです・・・・。 と思いながら、話す事15分。 なんとか受け取って頂き…

住まいの見学会 in 鎌倉

今週末、鎌倉で住宅見学会を行います! 鎌倉らしい路地裏に建つ建物で、湘南を思わせるかわいい感じに仕上がっております。 是非皆様お誘い合わせの上、ご来場下さい!本店 黒田

恵比寿西ビル地鎮祭

大安の昨日、『恵比寿西ビル新築工事』の地鎮祭が行われました。今回、渋谷区での施工と言うことで、当社の施工エリアからは 外れておりますが、今後都内進出の足掛かりになればと思います。現場は、湘南本店の井出が担当し、12月竣工の予定です。伊東本社 …

O邸中間検査

先週末、雨の合間をぬってO邸の中間検査が行われました。 こちらの現場、O様の整形外科クリニック兼自宅です。住宅街の角地、目立つ場所での工事ですので、 常に整理整頓、掃除片付けを心掛けてまいります。↓こちらは建て方時の様子 一般の住宅ではお目に…

またまた鎌倉の店舗

本日、鎌倉の店舗で、工事を行いました。 道路に面する柱にデッキ材を貼るというもの。 お客様の話では、7月1日からお祭りがあるので、提灯をこの柱から向かいの壁に渡して飾るそうです。 夏の夜空に提灯の明かりを受けて、一層建物がやわらかい雰囲気に包…

伊豆高原T邸 建て方

今週月曜から伊豆高原T邸の建て方を行いました。途中、台風にも見舞われましたが雨養生も 完璧に行い、水曜日には無事完了しました。このところ梅雨らしい天気が続いています。 工期を遅らすことのないよう、天気と相談しながら 安全第一で現場を進めてまり…

多賀W邸 地鎮祭

一昨日の台風から一転、青空が広がり気温もぐんぐん上昇した昨日、 多賀W邸の地鎮祭が行われました。W邸の着工をお祝いするかのごとく、天気も味方をしてくれたようです。前日まではどうなるものかと岩本監督もやきもきしておりましたが、 幸先の良いスタ…

凄い風呂

凄いキッチンに続き『凄い風呂』です。同じくモダンリビング203号に箱根Y邸の『凄い風呂』が掲載されました。その名も「宙飛ぶ風呂小屋」 設計者曰く、落ち着いて過ごせる洞窟のような場所をイメージしているそう。天井と壁が曲線でつながることで、お風呂…

凄いキッチン

先週末、フラッと立ち寄った本屋さんで「モダンリビング203 凄いキッチン」 という雑誌がなぜか気に成りました。パラパラめくっていくと、 「ん!!!どこかで見たような・・・・」 もう一度戻って見直すと、昨年完成した『K様邸』でした。確かに、アール型…

現場清掃

先日、会社のそばにあるH邸の現場清掃に行きました。 まだ新しい造成地なので、ご近所さんは全て新築!前面道路も綺麗に舗装されている状況なので、 掃除するのも入念に行いました。綺麗な現場造りは気持ちが良いものですね。湘南本店 黒田

熱海U邸

そろそろ梅雨時期。 昨日も午前中は曇り空でしたが、午後から青空が覗いたので 行ってまいりました『熱海U邸』!現在、伊東本社が手掛ける建物で最大の住宅、 敷地1000坪、延床800平米の建物です。 とにかく広いので、こちらの現場に行けば 毎回アスレチッ…

社内検査

お引渡し前の社内検査に行ってきました。 会社からは社長、専務、常務、建築部長が勢揃いして 厳しい目で最終チェックです。室内はバリのホテルを思わせる、アジアンテイストで 統一されています。 大きなガラス越しには遠く水平線が眺められます。 癒しの空…

江の島にて

スカイツリーが話題になっています。鉄骨造のタワーとしては世界一 さすが日本の建築技術すごいですね。 湘南にも比較になりませんが、シンボル的なタワーがあります。 これから、湘南の季節です。遊びに来ながら見学して、鉄骨造の美しさを 感じるのも良い…

coming soon

弊社のホームページが間もなくリニューアルされます。大同工業として3つ目のホームページ。 どんなサイトになったかと言いますと・・・・それは乞うご期待!! ですが勿体ぶるのも良くないので少しだけ こちらは一般のお客様向けのサイトです。 この他に建…