2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リフォーム

リビングにアイランドキッチンを設置に伴う、内装のリフォーム工事が完了しました。 お友達を呼び、キッチンの廻りに集まって楽しい時間が過ごせそうな空間が出来ました。奥の階段の壁は、クロス貼りから 建具共バーズアイメープルという突き板を貼りました…

LVL

こちらも現場状況です。 以前地鎮祭の状況をUPした現場です。設計監理者による配筋検査の様子です。 今回の基礎は、木造二階建てですが、かなり頑丈な基礎となっております。 実は建物の中に、大きな吹き抜け空間があり、 それを支える基礎も構造計算の結果…

伐採工事

熱海の傾斜地で、O邸新築工事が始まりました。 現在 土工事中、こちらが伐採工事の様子です。と言いましても、O邸の敷地は茶色の土が見えている写真手前。 クレーン作業で伐採しているのは、 道路向こうの雑木林!?ヾ(・_・;)なぜ?? 実はO邸、相模…

60周年記念式典

去る11月24日(日)、弊社の設立60周年記念式典を 伊東市内のサンハトヤホテルにて開催致しました。弊社は、1921年に先々代が山梨の地にて創業後、 1941年に先代が兄弟と共に伊東市内で前身である東海特殊工業を設立、 1954年に現在の大同工業が設立され、今…

コンクリート打設

城ヶ崎のE様邸の基礎コンクリートを 打設しました。 11月末日でほぼ基礎工事が完了します。 12月中頃建て方の予定で進めています。 伊東本社 横田

富士を望む・・・

昨日、韮山K様邸の墨出しに行って来ました!! 敷地は傾斜地の為、測量機を据えるのも、覗き込むのも一苦労・・・ ↑写真では分かりづらいですが、踏ん張っています。敷地からは、雪化粧をした立派な富士山を望む事が出来ます。 家から大きな富士山を望む生…

十和田市現代美術館

知人が、先月訪れた美術館の写真を送ってくれました。 それがこちら十和田市現代美術館です。 『うわぁ〜見るからにアート!』と思わずつぶやいてしまいました。 右側の壁面は一面ガラス張りになっているそうです。 アート作品が街に対して開放されていると…

ミス!!

先日、お施主様立会いのもと引渡し前の検査を行ったところ 施工ミスが発見されました…下記写真から、何が間違っていたか分かりますか??そうです…手摺とペーパーホルダーが近すぎて 二連式ペーパーホルダーの右側にトイレットペーパーが 入れられないのです…

配筋検査

昨日、城ヶ崎のE様邸にて配筋検査を行いました。 部屋の間仕切位置が目で見て分かる様になった為、雰囲気が出てきた様に感じます。この現場では「前面道路の清掃」を掲げておりますが・・・ 業者の意識が高く、竹箒を持参してくれています。 業者さんの協力…

解体前に・・・

伊東市湯川で今月から建替工事の始まる現場があります。昭和40年代の建物ですが、20年程前に外装リフォームをしているため 見た目にはキレイで解体するのが勿体ないくらいの建物です。 ただ、耐震性が低いため建替えをすることになりました。先日、お施…

伊勢研修

先日、会社の研修で伊勢神宮に行きました! 外宮・内宮の正式な順番で回りました。 式年遷宮に当たる年で、さらに土日という事もあり、お正月のような賑わいでした。これらの建物を20年に一度建替えるということ事態初めて知りましたが、 今回、新旧並んだ状…

難工事

先日、熱海自然郷で施工中の改修工事の中間検査に行ってきました。 リビングサッシの付替えとデッキ拡張工事が主な改修です。単語だけを聞くと大した工事内容には思えませんが、実はとんでもない 難工事です。建築場所が崖地の為、デッキを拡張すると言って…