2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた

現場を見ることになりました! 今度の現場は、なんと海の目の前!! 今までは、「海が見える!」「景色がきれい!」というような ロケーションの建物は多々ありましたが、 ここまで砂浜が近い現場は初めてです! 現場で汗をかいたら、そのまま海に飛び込みた…

海全開シリーズ第2弾

熱海の海全開現場の2棟目が着工しました。 地面から煙突?が出ている訳ではありません。 鋼管杭を施工している最中です。お間違えなく。伊東本社 横田

完成イメージパース

伊東市内、R135沿いで建築中の上山クリニック新築工事の現場です。 先日、完成イメージパースが取り付けられ、通りがかりの方も、 どんな建物が出来上がるのかと興味深くご覧になられていました。 松山建築設計室さんらしい、シンプル、シャープ、モダン、そ…

光と影

完成した建物の社内検査の1コマ。 1Fリビングから天井を見上げた。 さまざまな角度から注ぎ込む光が素材に写り込み、綺麗な陰影が浮かび上がっています。この作品(建物)の中には、多くの職人達の技が詰め込まれています。差し込んだ光が、皆で作り上げた作品…

涼しいですね

休みの日に、思いつきで箱根まで行ってきました。 毎日、厚い日が続きで ばて気味でしたが、途中の峠の茶屋で休憩 少し、寒いくらいの気温でびっくり!現場では、まだまだ 暑い日での仕事が続きます。 熱中症に十分注意しながら、頑張っていきましょう。湘南…

ミステリーサークル!?

現在施工中のH邸の現場にミステリーサークル出現!? 丸形に湾曲させて杉板が取り付けられています。 これでは何だかさっぱり分かりませんね。 そして昨日は、さらに円形の木枠が取り付けられていまして・・・ 円形というより楕円形の空洞です。 そして本日…

残暑お見舞い申し上げます

連日の猛暑には閉口しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?写真は、お引き渡しを間近に控えたK様邸の現場清掃の様子。 前面道路を清掃後、気分だけでも涼しくなるように!・・・と、いざ水撒きっ! ごらんの通り、涼しげな様子。わかりますか?・・…

夏季休暇のお知らせ

2014年8月13日〜2014年8月17日まで夏季休暇とさせて頂きます。 8月18日より通常営業させて頂きますので、宜しくお願い申し上げます。大同工業

新たな可能性

現場の話ではありませんが・・・ 江ノ島水族館に「ナイトアクアリウム」というプロジェクションマッピングを使ったイベントが行われているという事で、さっそく拝見。 「ただの岩のオブジェ」ですが、映像を映し込むと時間と共に表情が変化して面白い! 他に…

ようやく

完成しました。 今年の3月にお引渡しをしたお客様のお宅に、カーポートが設置できました。 ここまで時間がかかったは、 この冬に降った大雪で、カーポートがあちこちで壊れてしまい、 発注が集中したためです。 発注してから2ヶ月以上経ってようやくできま…

プロペラ

皆さんの住まいには、シーリングファンが取り付けられていますか? 部屋全体の空気を循環して、上下の温度差を解消してくれ、さらに省エネ効果も あるということで最近取り付けている方も多いですよね。伊豆の国の現場でもシーリングファン取り付けました! …

イメージ看板設置

R135に面した、熱海で施工中の現場に大同のイメージ看板を設置しました。手前は一昨年に竣工した『VILLA U』、奥は中部建築賞を受賞した『PLUS』 どちらも大同工業を代表する作品です。 この2件とも現場を担当したのは星屋監督です。そして『…

「あそびごころ」のススメ

以前施工させていただいたT様邸で素敵な「遊び心」を見つけました。 色ガラス越しに浮かぶ「お魚の群れ」を見ると何だか癒されますね♪また、玄関にはこのような遊び心も・・・ お出迎えをしてくれる「かえるさん」♪建物の中に「あそびごごろ」というスパイス…

一致団結でコンクリート打設!

本日も晴天なり。 今朝は監督総勢10名が、上山産婦人科クリニックの現場に 2階立上りコンクリート打設のために早出をしております。現場の状況が気になって・・・行ってまいりました! 完成すれば3階建て、延床300坪の建物ですからとにかく大きいです。 …