2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山を望むN邸

伊東市内の住宅地で2月より新築工事が始まります。特段高台という場所ではありませんが、なんとこちらの敷地からは 富士山を望むことができます。 完成後は2階のリビングから見ることが出来ます。「日本一の山を、自分の家から眺められるって贅沢ですね」 …

ニョキニョキ!

この配管、何のためか分かりますか? 実は半地下になっている1階の床下の空気を、 2階のリビングに送っている換気扇のダクトなんですよ! 丁度階段の一段目の蹴込の部分に風が出てきます。 地中の夏冷たく、冬暖かい空気を換気扇で送ろうというもの。 どこ…

日本最古の・・・

こちら、昨年「二葉御殿」にて目にした日本最古の配電盤です。 未だ、住宅への電力供給がままならない時代において、 住宅に集中制御の為の配電盤があるなんて・・・・さすが電力王!! ちなみに、停電時には自家発電に切り替えていたとか。現代人の私は、配…

竣工

本日、M信用金庫熱海支店新築工事の竣工写真撮影に行ってきました。真っ白でシンプルな外観。 店内も明るくやさしい印象に仕上がっていました。 きっと地域の皆様に愛されるお店になると思います。撮影中に「まだやっていないよね?」と声を掛けられ、 近所…

Z社西山ビレッジ

昨日、熱海で地鎮祭を行いました。 地鎮祭の後、設計者の井上さんから配置等の説明です。 高台にある平坦な土地で、海とお城が見えるとても良い所です。 これから安全第一で工事着手いたしますので 関係者の皆様、宜しくお願い致します。 伊東本社、横田

サンプル

今担当しているお客様との打ち合わせが、いよいよ大詰めとなってきました。 今回は枠材の樹種・色合いの打ち合わせです。 木の種類もたくさんあって、特性やくせもあるのでこちらも勉強するのが大変です! 色も、家の印象を大きく変えるので、お客様も真剣で…

新年祝賀式

伊東本社では先週の土曜日、協力業者様を集めての 新年祝賀式が行われました。 堀口社長並びに役員より本年度の方針が発表され、 安全衛生協力会の小川会長のご挨拶と続きました。その後、新年会へと移り、業者の皆さんと年に一度の宴 総勢85名の大所帯!…

私の特別な場所

今日は、私の特別な場所をご紹介します。 茶道の先生のお宅にある「小島善太郎氏のアトリエ」です。 思い出が詰まっているだけでなく、私の人生に大きな影響を与えた場所かもしれません。 アトリエではありますが、お稽古場でもあります。小さい頃は普通だと…

もう一息

完成までもう一息。今まではコンクリートの無機質な 表情でしたが、内装の工事に入ると表情が一変します。 女性と同じで、化粧をするとより一層華やかさが増してきます。外壁の打放し仕上げも、これから工事をするアクセントの塗装に よってどう変わるかわく…

設計者

先日、都内の大手設計事務所へ打合せに行ってきました。 設計者の両親のご自宅との事。設計者から、図面を見ながら計画の説明を伺いました。 木造平屋建ての決して大きくは無い建物ですが、プランも非常に シンプルにまとまっていて、とても心地良い空間にな…

シチリア島

知人が正月休みを利用してシチリア島に出掛けた。 シチリア島は地中海に浮かぶ島。 私も旅行気分でシチリア島をネットサーフィンしてみた。街並がバロック様式で統一されているノートの町。 周辺のエリアと共に「バロック様式の町々」として 世界遺産に登録…

朝日がきれいなマンション

熱海にある相模湾、真鶴半島を 一望でき、朝日がとてもきれいに 見えるリゾートマンションです。 内部をスケルトンにして全改修 する計画中です。 完成後はこちらに住いを移して 毎日がリゾート気分。 完成が楽しみです。 伊東本社 横田

GENさん

先日テレビで、ドリームハウスという家が完成するまでの ドキュメンタリー番組?をやっていました。 そこに、普段よく一緒に仕事をさせて頂いている「井上 玄さん」が、 建築家として出ているではありませんか!そういえば以前、ドリームハウスに1月出るとい…

爆弾低気圧にも負けず

鎌倉大仏前のC邸の様子です。基礎が終わりこれから建て方に入って いきます。現在埋め戻し中ですが、この日は爆弾低気圧の影響で 雪の中での作業になってしまいました。職人の皆さま、吹雪状態の中での作業有難うございます。1日も早い完成を待っていらっ…

祝 新社屋移転

昨年末に完成したH会計事務所様は、今日から新社屋での 業務開始とのこと。新事務所でのスタートをお祝いするかのような快晴!! 玄関を入ると、 んん?入口は?分かりますか? 木のルーバーの一部が開き戸になっているんですよ。 洒落ています。木製の階段…

街中のK邸

以前ご紹介しました街中のK邸です。 昨年末、内部改修工事の一部が完成し お客様はお正月に使われた様です。 まだ残工事中ですが1/20までには 完成いたします。 ご協力ありがとうございました。 伊東本社 横田

お勧めの里

あけましておめでとうございます。先日、12月初旬に伊豆にある「きらの里」に宿泊しに行ってきました。 昔なつかしい集落が広がるその宿は、 古民家風の建物もあれば、RC打ち放しのモダンな建物があったり。 すごく雰囲気の良い宿でした! 後で知ったので…

〜初詣〜

皆様、初詣はどちらに行かれましたか? 私は、お世話になっている「高幡不動」に行って参りました。 凄いにぎわいです。地面が人で埋め尽くされています↓ 私はと言うと、元旦から護摩を焚いて頂きました!! お堂の中は、何時になく空気が張り詰めており、 …

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。ここ数年は初日の出を家族で見に行くことが、 我が家の恒例になってきました。寒さ、眠さをこらえ見る朝日は格別なものがあります。建築業界は、まだまだ厳しい業況ですが この朝日のように力強く這い上がる1年にしたいで…

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。当社は、本日午前中に全社員が集まっての仕事始め式を行い いよいよ2013年度が始まりました。仕事始め式において、社長より新たな品質方針として “「誠意と創造」をもって、働こう社会の…