2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

間もなく完成

真鶴の現場が間もなく完成します。 変形した建物なので、見る角度によって様々な印象を与えてくれる おもしろい建物です。 その分、施工的には精度を必要とする難しい建物だったと思います。 遠目からですが外観はこちら 内部も少しだけ 美しい螺旋階段〜☆ …

社員研修旅行〜2日目〜

社員研修旅行2日目。非常に天候に恵まれました2日間でした。 こちらは「宝塚歌劇場」 「初宝塚」の社員が多く、皆さん最初は戸惑いの表情でしたが、 演目が終わってからは「良い体験が出来た!」との声が多く聞こえてきました。 最後は大阪「道頓堀」 グリコ…

社員研修旅行

この週末は、社員研修旅行で神戸、有馬温泉に来ております。 会社の設立記念日に合わせ、毎年この時期に伊東本社、湘南本店の社員が一緒に旅行し、懇親を深めています!昨日は、神戸北野工房で革細工体験をしたのち、有馬温泉で一泊しました。今朝は、有馬温…

職人技

こちらの写真を見て何か分かりますか↓ これは外壁の塗りサンプルになります。左官屋さんが、コテを使って描くパターンですが、 ベースは同じ材料を使って、それに砂利や藁を入れる事で、 色々なパターンを作り出す事が出来ます。 コテの加減で、凹凸を出した…

キリンか馬か?

先週、伊東市内で建築中の西小学校体育館工事の現場で鉄骨の建て方が行われました。 鉄骨がクレーンで次々と吊りあげられ組まれていきます。 建物は躯体が重要。現場にはいつも以上の緊張感が漂っていました。 その時、発見!! キリン、いや馬か!? 想像で…

秋晴れ地鎮祭

突き抜けるような晴天!清々しい秋晴れの中、逗子にて地鎮祭が執り行われました。 ここは緑に囲まれた住宅街。 元気よく駆け回る小さな子どもたちがちらほらと。新しく工事が始まる現場には いろんな人たちのいろんな想いが集まっています。 さて、今度はど…

社内中間検査

先日、伊東市吉田で建築中の上山産婦人科クリニック様の 社内中間検査を行いました。現場の方は、年内お引き渡しに向けて追い込み中です。 しかし、仕上げに入る前の下地の段階で弊社社長を始め役員3名による 厳しいチェックが入りました。業者の皆さんも緊…

着工

今月、伊東市内でI邸新築工事が着工になりました。 店舗が立ち並ぶ賑やかな国道沿いから少し入ると 山を背にした静かな住宅地になります。 こちらの120坪の敷地に木造平屋建が建築されます。 現場を担当する伊郷監督は、 『完成したらかなり目立つ格好いい…

海全開シリーズ第2弾

基礎工事も概略終わり、プールの 形も出来てきました。 プールに入りながら海を望む・・・ 伊東本社 横田

和風住宅

伊東市内のH邸、間もなく完成を迎えます。 今では珍しい純和風住宅。この写真だと屋根のむくりがよく分かりますね。 外構工事真っ只中、アプローチが完成したら より一層素敵な建物になることでしょう。伊東本社 宇津木

自然

最近台風や噴火・土砂災害などなど、自然の驚異の前に無力さを感じる事が多いです。 ただ、自然のめぐみも大事ですよね。以前、お客様のお宅の屋上で作業をしていたら、 富士山をバックに沈む夕日に思わず見とれてしまう事がありました。 ピンボケした写真で…

台風一過

先程まで荒れ狂っていた天候がウソのような青空。 普段は川底が見える「引地川」の様子。 また、湿った空気+上昇する気温で梅雨のような感覚です・・・(蒸)所々に爪跡を残した台風18号。続けて19号も発生しているとの事。 まだまだ緊張感が解けない状況が…

避難勧告

台風18号が只今ピークを迎えています。 先程、伊東市全域に避難勧告が出されました。 事務所から外を眺めると横殴りの雨風・・・怖いです。 外に出ることもままならない状況ですが、 現場に出動している監督もいます。 熱海の海に面した現場を担当する櫛引監…

『プラス間』 販売開始です

昨年、大同工業㈱設立60周年を記念して全国公募の住宅設計コンペが行われました。 かねてより最優秀賞を受賞した作品の商品化を進めておりましたが、 ついに本日10月1日より販売開始となりました!標準プラン価格を1,350万円(税別)に抑え、若い世代でも手…