2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日々勉強です!

先日、毎月開かれている安全協議会で、 業者さんによる講習を行いました。 普段は熱中症や、労働災害などの事故に対する注意を促しますが、 今回は、いつもと趣向を少し変えて「天窓の納まり」についてです!何気なく屋根についている窓ですが、雨が入らない…

杭工事

伊東市西小学校体育館改築工事の現場にて 先週から始まった杭工事の様子です。まずは「摩擦杭」の材料検査。 まるで美味しそうに並べられたバームクーヘン!(^_^;) 電柱のように真っ直ぐな「支持杭」との見た目の違いは、 この等間隔の浮輪というかリブがあ…

double(キッチン小噺その2)

換気扇です 前回好評?だった「キッチンアイテム紹介」の第二弾! 今回は換気扇。その名も「W」こちらの邸はキッチンに立った時、リビング〜窓の外の景色が見渡せます。 この時、視界の一部に「W」がチラリと入ります。 しかし、この薄さなのであまり気に…

海全開パート3

以前ご紹介したお宅です。 建方も終わり、暑い最中 大工さんがトントン仕事をしていました。 ご苦労様です。熱中症に十分注意し、安全第一で お願い致します。 伊東本社 横田

猪俣邸

現場のそばに、このような古い建物(文化財です!)がありました。 「猪俣邸」という、文化勲章を受章した吉田五十八氏の設計による数寄屋造りの建物です。 庭園の中に佇む和風建築は、とても心が澄んだ気持ちになります。建物の内部は、長押や廻縁などを極…

コンクリート打設

先日、久し振りに市内某現場でコンクリート打ち込みに参加して来ましたコンクリートを打ち込んでいる時は、数多くの職人と一体感を感じる瞬間です。 ただ単純に"良いコンクリートを打ちたい"という共通の目標に向かって、 時には大声で怒鳴りあいながら、ど…

熱海のヴィラ

梅雨明けせずとも、毎日暑い日が続いていますね。 雨が降ると現場工程にも影響が出ますので、お天気が良いのは 有り難いことです。 おかげさまで(?)我社の監督たち、日に日に黒さが増しています(^m^ )ハハッさて、今週初めに地鎮祭が行われました。 「海全開」…

夏といえば、、、

お祭り!先日も現場近くの神社でお祭りがありました! 鎌倉の神社という事もあり、何とも言えない良い雰囲気です。 おじさん世代になると、井上陽水の「少年時代」が聞きたくなりますね♪それはさて置き、このお祭りの際、現場近くをお神輿が通るというので、…

BIG

蛇口です。 以前、竣工した邸の水栓器具です。 その名も「BIG」。とても存在感があります。私自身料理が好きな為、キッチン設備にはついつい目が行ってしまいます。 弊社で施工を担当する建物ではこのような個性的な製品が使われる事が多く、見ていて飽きま…

これなーに?

伊豆の国市に建築中のお宅です。 天井面に何本も見える化粧の木 の下端をRの形に切取りました。 真下より見上げると切りとった 部分が丸く上に窪んで見えます。 照明が点くと一段と引立ちます。 伊東本社 横田

撮影!

先日、以前ブログでも現場の進捗を紹介しました建物で、 写真家による撮影を行いました。写真家は、「小川重雄さん」というプロの写真家です! 今月号の住宅特集で掲載された「緑と風と光の家」で大同工業で建てた住宅が 紹介されておりましたが、 その写真…

ONOFF

「ゴルフ用品」の話ではありません・・・こちらは間もなくお引き渡しを迎えるN様邸の「照明のスイッチ」。 「トグルスイッチ」と呼ばれ、工業製品ではおなじみの姿。 これを住宅の一部に使うという大胆な発想。 デザインとしては「主張」しているものの、ち…

安全祈願祭

本日は、伊東市立西小学校体育館改築工事の安全祈願祭でした。 今朝まで降り続いていた雨が嘘のようにあがり、 晴れ間ものぞき、社員一同ひと安心。幸先の良いスタートです。雅楽の音色が響きわたる中、厳かに神事が執り行われました。 そして「鍬入れの儀」…

鎌倉散歩道

先日、小雨混じりの鎌倉を散策しました・・・ 江ノ電に乗って極楽寺駅から「成就院」へ到着。 「紫陽花越しに湘南の海が見渡せるスポット」ということで大人気!ここから、御霊寺→長谷→鎌倉駅→鎌倉八幡宮→明月院へと移動。 最後に訪れた「明月院」 青の紫陽…

アンティーク

最近、打合わせをしているお客様で、 アンティークな部材を使いたいという希望がありました。建築は、綺麗に作ることは難しいですが、 荒っぽい古い感じに仕上げるというのはもっと難しい工事となります。真面目な日本人の性格からか、 「角がきちっと出てい…