2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Z社西山ビレッジ上棟しました!

先週に引続き、熱海で建築中のZ社西山ビレッジ上棟です!お気づきになりましたでしょうか? そうです、こちらの建物1棟ではありません。 ビレッジの名の通り、4棟の建物が立ち並び、それらが 渡り廊下で繋がれているのです。 実にユニークな建築です!「…

いよいよ建方です。

Z社西山ビレッジの建方が始まりました。 天気も良く快晴です。 協力業者の皆さん安全第一でお願い致します。 伊東本社 横田

輝き続けると言うことは、

先日より、以前お引渡しをしたお客様のお宅の、外壁工事を行っております。 工事は、外壁のタイルの洗浄・コーティング作業になります。 新築工事の時より、「外壁は輝いた金色にしたい!」というご要望で、 お客様ご自身で探してきたタイルで、仕上げました…

皆が見惚れる・・・・

先日、伊豆市吉奈W邸の中間検査に行ってきました。 大工さんを筆頭に丁寧な仕事で、綺麗に清掃された現場でした!! 検査の方は順調に進み、いよいよ最後はリビング⇒ 入るや否や、上を見上げる人々。その先にあるモノとは・・・・ 2点で支え合う小屋組!!…

静岡県住まいの文化賞 二次審査!

一昨年の夏に完成した天城高原のK邸。 こちらの建物で今週、『静岡県住まいの文化賞』の二次審査が行われました。審査員9名、事務局4名、総勢13名をお迎えしたのは お施主様のK様ご夫妻と、設計を担当されたアーキキャラバン建築設計事務所の 神田様と…

伊豆高原のT邸

去年の11月に引渡しをしたT邸の植栽1期工事が 昨日完了しました。 植えたばかりなので幹も、葉も少し小ぶりですが やはり建物の周りには緑がほしいです。 伊東本社 横田

遅ればせながら

先日、東京で打ち合わせの際に、東京駅を見てきました。 時間が無かったのでじっくりは見ておりませんが、 施工の立場から言えば、この人通りの中、 この規模の工事を進めていくというのは、 途方も無い事前の計画があったんだろうなと、改めて関心させられ…

新卒採用 会社説明会開催

昨日、湘南本店にて2014年度新卒採用の会社説明会が行われました。 今回は、先輩社員として5年目の大島監督も出席です。参加したのは、大学で建築を一生懸命学ばれている皆さん、 来年は私たちと一緒に働くかもしれない学生さん達です!熱心に説明を聞いて…

祝 上棟!

先週末、湯河原T邸の上棟式が行われました。最近はめっきり減ってしまった上棟式ですが、 『一致団結して素晴らしい建物を造るんだ』という 協力業者の覇気を高める意味でも大切な儀式です。↓こちらはお施主様のご挨拶の様子。 湯河原T邸は、先日のブログ…

太平洋を望む

先日、建築を計画している敷地を見てほしいと依頼があり行ってきました。 海岸道路から丘を登った先に 太平洋を望む傾斜の土地でした。 これから、どの様な設計で建物が計画されるのか、 期待と施工の難しさを感じながら、景観を楽しみました。湘南本店 高島

黒板の教室

教室全体が黒板で出来ている楽しい教室です。 私も年を取る事に落書きをしなくなりました。 確か・・・記憶では・・・高校時代が最後? 伊東本社 横田

五感をいかして

この前の日曜日に、赤坂でお客様と打ち合わせがありました。 その帰りに、「サンワカンパニー」という設備機器や建材の、 輸入品セレクトショップのようなメーカーの、ショールームに立ち寄ってみました。 デザインの割りに価格を抑えた商品も多数あり、大変…

尊敬する女性建築家1

突然ですが、私が尊敬している女性建築家をご紹介します。 イタリア出身のアストリッド・クライン先生です!! とても気さくで面白く、デザインの幅の広〜い方です。 例えば、IHコンロや工事現場の仮囲いのデザインまでしてしまいます。そんな作品の中から、私…

HOUSE-W 社内検査

先週末、茅ヶ崎で建築中の『HOUSE−W』の社内検査が行われました。設計はacaa建築設計所の岸本氏。 現場監督は写真中央で業者に指示を出す原監督です。岸本氏の設計ならではの和モダンの雰囲気が素敵です♪あっ、写真をよ〜く見て下さい。 三角屋根…

杉板型枠コンクリート打ち放し仕上げ

最近、弊社が手掛ける鉄筋コンクリート住宅でもよく使われる 『杉板型枠コンクリート打ち放し仕上げ』 どんなものかと言いますと、2010年に完成した「A RESIDENCE」を参考に。 こちらの1階部分が杉板の打ち放しになります。かつては、コンクリートの型枠と…

ただいま、基礎工事進行中→

久しぶりに、川奈N様邸のお話・・・・・ ただいま、基礎工事が進行中です。 私が行った時には、まさに鉄筋工事中でした!! 鉄筋を並べる職人,結束する職人と分担されているようで、手際の良はさすがです。来週、いよいよコンクリートを打設予定。 出来上が…

オープン!

最近このネタばかりですが、、、 先日、担当させて頂いていた建物の、オープニングセレモニーがありました。 1階がステンドグラス工房・店舗になる予定ですが、 この日は店舗部分でフリーマーケットを行っていました。 2階では、「梅原司平さん」というフォ…

三鷹天命反転住宅

一度行ってみたいと思いつつ、なかなか行けずにいる建築をご紹介します。 東京都三鷹市にある「三鷹天命反転住宅」です。 設計は、荒川修作+アドリン・ギンズ。 カラフルで奇抜な外観をしていますが、木々に囲まれている為、意外となじんでいるようです。 こ…

ラワン合板の仕上

先週、U邸の完成現場に行きました。 内装や、建具がラワン合板で仕上げてあり 色合いや、木目も良い感じでした。 最近、ラワン合板が復活しているように感じます。湘南本店 高島