2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これなあに?

中村監督のデスクでこんなサンプルを見つけた。 宇津木「中村さん、これなあに?」 中村 「外構に使うんですけど、これに砂利を敷き詰めると、車が通っても 轍(わだち)ができないっていう優れものなんですよ!」 宇津木「この六角形の下に付いている布は?…

海全開パート2

以前ご紹介した工事現場の第2弾です。 基礎のコンクリートを打設致しました。 これだけでも絵になります。 伊東本社 横田

道具

本日、以前お引渡しをしましたお宅にメンテナンスに伺いました。 内障子の動きが悪くなったというものです。原因は、湿度による木の動きや、お客様ご自身で設置された太陽光パネルの重み、 以前降った大雪などなど、鴨居自体が数ミリ動いた事だと分かりまし…

海と空と太陽と・・・

] 同じく鎌倉市内で地鎮祭が続きました。広がる海岸を目の前に、太陽の日差しをたっぷりと浴びながらの地鎮祭。 これから夏本番を迎え、ビーチにはたくさん人が集まります。安全に気を配るのはもちろんの事、整理整頓、掃除片付け! 海岸一番の現場づくりを…

いよいよスタートです

鎌倉で、地鎮祭を行いました。 建物は、鉄筋コンクリート 2階建ての住宅です。いよいよ建築のスタートです。 工事の安全と、お客様にご満足いただける建物をお引渡し出来るよう 頑張っていきます。湘南本店 高島 休日に、鎌倉散策 アジサイとポストがいい感…

安全大会

6月14日、協力業者200名を集め、年に一度の安全大会が開かれました。 社会保険労務士の先生によるご講話、更には伊東消防署にご協力いただき、 心肺蘇生やAEDの使い方について勉強しました。弊社の安全大会は、落語家を招いたり、建築家を招いたり・・・…

タンス

先日、ちょっとしたリフォーム工事を行いました。 納戸部屋に棚板を追加する工事になります。 入れるものを細かく決め、寸法にこだわって作成しました。また、持ち込みの上下二段分割式のタンスがありましたが、 それを下段だけ使用したいということで、 上…

雨後の竹の子

この時期に現場へ出掛けると! こんな感じで「メーター級」の雑草が生い茂ってきます。 処理しても、あっという間に伸びてきます(驚) その様子たるや、まるで「雨後の竹の子」のようです・・・地道に「鎌」で刈っていると、近隣の方から「草刈り機貸してあげよ…

西小学校体育館新築工事

来月から伊東市街地に位置する、伊東市立西小学校体育館の 新築工事が始まります。5月に解体工事がスタートしまして 今日の状況がこちら 余談ですが・・・ 「西に山、東に海、美しいかな この岡 われらが里〜」 これは西小学校の校歌です。 このフレーズを…

浮山温泉別荘地

伊東市、浮山温泉別荘地内に管理事務所を新築致します。 これから準備をして着工いたしますので、 関係者の皆様、協力業者の皆様、 宜しくお願い致します。 伊東本社 横田

シロアリ

5月頃からシロアリが活発に地表に出てきます。 お客様から、「シロアリが出た!」と問い合わせがたまにありますが、 大体はシロアリではなく、普通の羽アリの事が多いです。 また、シロアリは実際、どこでもいますので、 仮にそうだとしても、すぐに問題と…

時にはいっしょに・・・

大同工業の総務部では、月に一度「現場清掃の日」を設けています。普段は社内での事務がメインとなりますが、大同工業は「全員参加型の現場づくり」を目指して・・・時間があれば何処へでも出向きます。モノ造りの知識については現場監督や協力業者の皆さん…

社内中間検査

鎌倉の現場で、社内中間検査に立ち会ってきました。 現場は、大工さんが先頭を切ってきれいな現場造りをしています。 屋根防水のドレン廻りを、検査 絶対に雨漏りは起こしてはいけない! 施工業者も参加して、徹底検査 小物の整理もきれいに片付いています。…

建て方 in 三島

先週末、三島のN様邸で建て方を行いました。 傾斜地に建つ建物の為、上部からの写真です。 しっしかし、驚くほど柱だらけ(゜ロ゜) 大工さんも建て方時、大量のプレカット材に苦労していたようです。 いくら木材に番号が打ってあるとはいえ、山と積まれた中…

屋根リフォーム

先日、築40年以上のお宅のリフォーム工事を行いました。 瓦屋根と、スレート屋根が混ざった仕上がりとなっておりましたが、 スレート屋根部分の劣化が見られたため、 ガルバリウム鋼板の屋根材で覆う「カバー工法」というやり方で工事を行いました。 このお…

夏モード突入!

本日は月初め。弊社では「一斉清掃の日」という事で・・・普段は手が行き届かない「倉庫整理」や「会社周辺の道路清掃」を行いました!また今日から「衣替え」が行われ、いよいよ「夏モード突入!」です。なんと、天気予報によると今日は34℃近くまで上がる…