2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント

先日の日曜日に、会社で地引網を行いました! 業者の皆さんも参加しました! 地引網は、かなり体力が要りましたが、その成果は・・・ 一人当たり「しらす」1匹くらいでした。。。でもスイカ割りや○×ゲームをやったりで、楽しい時間を過ごせました。 また来年も…

*地鎮祭*

明日は「大安」です。 「大安」は結婚式や契約、上棟式など様々な事が普段より多く行われます。 明日は、大同工業でも『湯河原T様邸の地鎮祭』を取り行います。 地縄も張られ、準備万端!!いよいよ、と言った感じで胸が高鳴ります。 さて、ここでQuestion…

太陽の光を存分に浴びて

先日、湯河原で建築中の現場に出掛けましたら お隣の敷地で驚きの光景を発見!緩やかな傾斜地一面に置かれていたのは なっなんと太陽光パネル!!電気をつくって何かに利用しているのか、はたまた 売電しているのかは分かりませんが、 まさに遊休地の有効利…

勝手なイメージですが

インターネットを見ていたら、 世界一の高さになる予定のビルが、急遽建築中止になったという記事が出ていました。 今回のビルについては認可を受けておらず、 なんと風や地震で安全性に問題があるという理由のようです。中国では、地震で多くの犠牲者が出た…

お引渡し間近です!!

湯河原のO様邸、間もなくお引渡しです!! すこ〜しだけ内部を御紹介します。 こちらは2階の廊下です↓ 何やら突き当りに石の様なものが・・・・ 実はこれ、煉瓦でした。 素材観が残るモノトーンの煉瓦は、部屋を引き締めてくれています。 暖炉に火がともる…

オープンハウス開催

今週末7月20日から7月28日にかけてオープンハウスを開催します。 左右に家が立ち並ぶ住宅地を進んでいくと、ひときわ目を引く シンプルな箱型の住まい。 多少アイボリーの入った外壁の色が、上品ですっきりとした印象を 一層引き立たせてくれている。魅力的…

こちらもバルコニー

本日、20年前にお引渡しをしたお客様のお宅にお伺いしてきました。 木製のバルコニーが劣化してきているので鉄骨で造り替えたいという物でした。 この建物の顔に当る部分なので、当時の建築家の方のデザインを 壊さないように提案して行きたいと思います!本…

M様邸のデッキ

先日、伐採工事完了をご紹介したM様邸のデッキ・・・全貌が露になりました!! 一面だけ大和塀を設置し、お隣さんの視線をカット。 日当たり良好で、海を一望できる最高のデッキになる予定です♪ 出来上がったデッキを見たM様の第一声が楽しみです!! 喜ん…

ルイス・バラカンのピンク

先週、八年前に建築されたお客様のお宅へ伺いました。 玄関ポーチのピンク色の壁 今も鮮やかでした。メキシコの建築家 ルイス・バラカン のピンクを思い出しました。調べてみたら、1979年に ブリッカー賞をルイス・バラカン氏は 受賞していました。 勉強…

湯河原T様邸 社内完成検査

先日、湯河原で施工中のT様邸社内完成検査を行いました。敷地の外から建物が見えた瞬間に、「おぉ…」と思わせる 素敵な建築になりました。 玄関ドアを開けて中に入ると、またまた「おおぉ…」と 思わず声がでそうな、すばらしい空間になっています。 そうは…

STOP 温暖化

あつい アツイ 暑い 日本列島が熱いーーっ!! と叫びたくなる今日この頃。 5日連続の猛暑日が続いております。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。先日出掛けた先で、何やらキャンドルの炎に群がる人だかり 覗いて見ると 『STOP 温暖化』のイベントを…

建物探訪!

告知が遅れてしまいましたが、前回の「渡辺 篤の建物探訪」に、 弊社で立てたお宅が紹介されました! 私も一度完成間際に見させていただいた事がある現場で、 落ち着いた雰囲気のすばらしい建物だった事を覚えております。な、な、なんと、次回の建物探訪も…

苔屋根

この度、農園内に建っていた築100年近い建物を建て替えさせて頂く事になりました。敷地内に、離れの建物が幾つか建っているのですが、その中の一つ 苔むした屋根が、なぜか心和みます。 これぞ天然の屋上緑化…見事な環境共生住宅です。 伊東本社専務 ハットリ

地鎮祭

鎌倉の高台の分譲地にて、I邸新築工事の 地鎮祭を行いました。鎌倉市内より少し離れた緑あふれる宅地です。 ご近所は、古くから住まわれている方々が多く、 落ち着いた分譲地です。天候も良く、鳥のさえずりを聴きながらの地鎮祭お客様に御満足いただける建…

W様邸 社内完成検査

昨年末にご契約頂いた、伊豆市吉奈のW様邸 先日、社内完成検査を行いました。社内完成検査では、当社社長をはじめ社内関係者および協力業者の みなさんに出席して頂き、すみずみまでしっかりと検査しました。 この現場を担当した大工は、いつも整理整頓が行…

豚豚豚

ちょっと一息。。。 数日前の江ノ島の様子です。 海沿いの道を走ると、海の家の建築ラッシュです! どの建物も骨組みは再利用のようですが、外観はよく出来ているなと感じます。 海の家もデザイナーがいるのでしょうか?? 海の家を見ると、「三匹の子豚」の…

伐採工事

本日より、M様の別荘にてデッキ増築工事が着工しました!! 現場確認に行ったところ、キレイに伐採が終わっていました。 お孫さん達と、ここでお盆を過ごす事を楽しみにされているM様。 期待に添える様、頑張ります!! 連休辺りには、形が出来上がってい…

安全大会開催

第27回 大同工業安全大会を6月29日に伊東市のひぐらし会館で行いました。 社員・協力業者合わせ総勢210名が参加し、安全に対する更なる意識の高揚を図りました。 さらに今年は、特別ゲストとして建築家の内海智行さんを御招きしご講話頂きました。 途中から…