2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実家のお寺

実家の菩提寺に行ってきました。田舎の小さなお寺です。昭和23年に建てもう築64年になるそうです。住職さんが屋根もかなり傷んでいるし、地震や津波も心配だと言っていました。建築当時は、垂木に丸太引きの野地板を張り、その上に杉皮を葺いて竹で押え…

社内完成検査

昨日2月28日、M邸が無事完成検査を終えました!横田さんの初めての現場であり、私も図面を描かせて頂いた現場でもあります。この現場は、本当にみんなで協力して作り上げた現場です。例えば・・・・・左官屋さんは、独自に施工方法を改良し、今後にも役立…

住まいの見学会

今週末、3月3日(土)・4日(日)の2日間、城ヶ崎のM様邸で住まいの見学会を開催します。先週、折込広告で使用する写真撮影のため、現地に行ってきました。当日は、M様の奥様とお嬢さん、そしてワンちゃんにモデルとして撮影にご協力頂きました。小道…

是非とも宜しくお願いいたします。

明日は現在工事中のお客様と打合せがあります。以前からご説明、お願いしている植栽工事の件を、再度話してみます。1本でも大きいシンボルツリーを植えていただければと思い、お話をいろいろとしています。お客様はいろいろ気にしてくださっていて、浴室前の…

拘り?ました

造付キッチンステンカウンター 何が良いかとと云うと落ち着きのある独特の風合いです。ステンバイブレーション仕上げ(写真だと、ちょっと解りずらいですが!)次はスイッチプレート みなさんご存じのスイッチプレートです。何が良いかは秘密です。お問い合…

現場美化運動

本日は本社の現場美化運動の日です。ということで、O邸へ出発!!O邸の大川建築さんは、常に現場内を綺麗に保ってくれています。なので、外回りの清掃を行いました。現場が綺麗だと、不思議なことに自然と「綺麗にしなくては」という気持ちにさせられるもの…

3月の見学会

3月3日、4日に城ヶ崎海岸駅そばで『住まいの見学会』を開催します。現在、広告制作真っ只中。この建物の良さがこの表現でお客様に伝わるかな、この写真のアングルが一番素敵に見えるかな、この地図で迷わず来れるかな、なとど毎回試行錯誤しながら作って…

30年の月日

昨日の日曜日、30年以上前に住んでいた町、働いていた町に行って来ました。近くに行く用事があり立寄ってみたのですが、見事に様変わりしていました。住んでいた町の道路はほとんど当時のままで、近隣の建物はほとんど建替られており懐かしい思いはしませ…

素晴らしい!

今日は地祭り。写真は敷地形状海が見えて素敵な敷地です。ただ、電線がちょっと、ちょっとです。素晴らしい天気と素晴らしい神主さんと素晴らしい・・・完成を楽しみに、素晴らしい建築が立ち上る事を願っています。本社 東本

明日は打合せ・・・

明日は、先日電話でお問い合わせ頂いたT様とのお打ち合わせで、初めてお会いします。初めてお会いするのは、いつもドキドキします。どんな方なのかなあ? どんな夢をお持ちなのかなあ?当社にご連絡頂いてうれしいな、期待に応えなくては!明日のお打ち合わ…

えんぴつ

今日はパソコンでの仕事よりも、手を使っての業務が多かった一日でした。学生時代は鉛筆で何かを描く、そんな時間が沢山ありました。しかし、最近ではなんでもパソコンの時代。子供達も学校で電子タブレットを使っての授業が行われるようになっているとか・…

現場・心の清掃

本日、完成間際の現場清掃に行ってきました!全面道路から、普段ご迷惑をお掛けしているご近所さんの道路もあわせて掃除を行いました。誠意ある行動をすると気持ちがいいものですね!岩手でボランティアをして以来、相手に喜んでもらえるような事をすると、…

久しぶりに涙

先日、甥の結婚式に出席してきました。横浜元町にあるのおしゃれな建物での結婚式でした。建物のせいか演出か、はたまた年のせいか感動で涙が止まりませんでした。こんなに感動を与える建物を造れて建築屋さんも嬉しいだろうな、と変なところで納得してしま…

初めてのブログ

始めましてこれから宜しくお願いいたします。伊東本社 横田

長いおつきあい

辻堂のA様より 防衛省の防音工事の依頼がありました。A邸は、26年前に建築したお客様で、屋根瓦の修理、白蟻工事や、外壁の塗り替えキッチンのリフォームなど、その都度相談を受け工事をしてきました。小さな工事でも誠意をもって対応して、これからもお…

住まいは住人の為に

雨の日は、気持も落ち込みますが、ハレハレの気分で励みます。先週の土曜日にお引き渡しした住まいは、温泉宿の感じです。一般住宅で、ここまでお風呂に拘りますか?ウッドデッキをラナイと呼び、お風呂上がりに屋根付きデッキで歓談できます。熱海一望、景…

お引渡し間近です。

横浜市のS様邸、一昨日の土曜日にお施主様に建物完成検査をして頂きました。建物の出来栄えには、満足していただいている様子で、こちらも嬉しくなります。外構(庭)をどうしようかと悩んでいて、なるべく手が掛からないようにしたいという希望があり、いく…