2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歓送迎会

桜満開 春真っ盛り。春は出会いと別れの季節。そして大同工業も・・・私の直属の上司、東本部長が湘南本店に転勤です(泣) 入社依頼、あうんの呼吸でやってきた第一秘書(?)としては 明日からあの賑やかな声が事務所に響き渡らない・・・と思うと正直寂し…

デザインと使いやすさ

先日、完成現場に行ってきました。階段の手すりの形状に感心させられました。 まさにデザインと使いやすさを 合わせ持つ 手摺でした。 大工さんの匠の技にも脱帽 話題は変わって、みつまたの花がきれいに咲いていたので、パチリ 本当に、一本の枝からみつま…

新建築 住宅特集掲載!

新建築 住宅特集4月号に掲載! と言うと、いつもは施工した作品が掲載されるのですが、 今回は、弊社堀口社長のインタビューが掲載されました。「建築家の住宅を具現化する施工会社」として取り上げられています。 取材は、藤沢で建築中の杉本監督の現場で…

ブラボー

先日、改装工事をした熱海の現場に、同行する機会があり行って参りました。 外観からすでに何かを予感させる造り、 玄関ドアを開けて中に入ると・・・ すばらしい調度品類、絵画ばかり、部屋の雰囲気にマッチして、 まるで映画に出てくる様なインテリアでし…

安全第一!

昨日、現場の安全パトロールに行ってきました。 現場での事故は、起こした本人もお施主様にも迷惑をかけてしまう大変な事です!! 消費税の関係で、あわただしく現場が動いている今だからこそ、 安全を再確認する必要がある時期だと思います。仮設電気の設置…

春の日差し

先日、2年前に完成したお客さまのところへ、アフターサービスで訪問しました。 出迎えてくれたのは、踏み石と式台それと玄関ホールから階段室からの日差しまだまだ、寒の戻りもあり寒い日もありますが、春の日差しを感じられた日でした。 湘南本店 高島

完成検査ラッシュ!!

先日のブログで完成ラッシュ!がありましたが 完成ラッシュという事は、完成検査ラッシュでもあります。先日は、市内で施工中のNPO法人様事業所 そして下田市で施工中のM様邸の社内完成検査を行いました。どちらも、各業者がしっかりと自主検査をしており 大…

3月 完成ラッシュ!

一昨日、社内完成検査が行われた城ヶ崎E邸です。 オール電化、太陽光パネルが備え付けられた長期優良住宅です。 さらにこちらの住まい、ペットと暮らす家で「猫ちゃん部屋」も! 1Fのルーバーで囲われたスペース、物干しスペースではありませんよ〜 猫ち…

ついに完成!

先日よりUPしていた現場が無事お引き渡しとなりました! 紹介です!・外観 ・LVLの棚 ・2階書斎カウンター ・キッチン(業務キッチンメーカーによるオーダーです!) ・2階吹き抜け 完成間際は、元々工期が短かった現場ですが、 業者のみんなと一丸になっ…

もうすぐ竣工

今私がやっている現場が間もなく竣工を迎えます! 外観はガルバリウム縦ハゼ葺き、 中はLVL造作棚の家です。 工期が短く、現在仕上げ工事を急ピッチで行っております!非常にこだわりの強い家なので、ご満足いただけるよう気を引き締めて頑張ります!!本店 …

三島N様邸 地鎮祭

先日、N様邸の地鎮祭が行われました。敷地は三島市内の高台で、とても素晴しい眺望です。 この敷地に、acaa岸本様の設計による素敵な住宅が いよいよ着工します。スキップフロアになっている難しい建築ですが 素敵な内部空間の設計となっています。 当社担当…

デザイナーズ賃貸

横浜市鶴見区、ひな壇状の敷地に建てられたデザイナーズ賃貸住宅です。真っ白ですっきりとした外観、遠くから眺めると、ひと際目を引きます。 6世帯の賃貸住宅、もう既に全入居者が決まっているそうです。 デザイン好きのお洒落なご夫婦が入居されるのでし…