2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶と御礼

本日、仕事納めとなりました。今年、ホームページをリニューアルし、 お客様に大同工業を身近に感じてもらえれば・・という思いで 建築日和のブログを立ち上げました。お客様からの『ブログ楽しみに読んでいます』という声も スタッフの励みになりました。20…

掘りコタツ

本日、お客様のお宅に掘りコタツの框枠を納めました。 私達が行ったのはコタツの框部分だけなんですがね。。。 机は特注で製作した1枚板になります。お正月はこのコタツで、みかんを食べながらゆっくり過ごされるのでしょうか。 とにかく、立派で木を感じる…

事務所が完成いたしました。

以前ご紹介した市内の事務所が 完成いたしました。 年内外構工事完了し、 来年、植栽工事予定です。 外構、植栽工事が終わると、 又、一段と建物が映えて見えます。 ご協力ありがとうございました。 伊東本社 横田

冬は暖炉でまったり

ファロ・デザイン設計による建物を施工させていただきました。海に近いこの土地で、暖炉で温まりながらの一時は とても癒される空間となるでしょう。先日、設計をされたファロ・デザインさん主催の内覧会を 行いました。このような内覧会を開催する節は、随…

自由な発想を忘れるなかれ

皆さんこの老人を御存じだろうか? 先日亡くなった、世界的建築家「オスカー・ニーマイヤー」です。 彼の作品は本当に自由で、重力という概念を忘れさせてしまう建築ばかり。 (↑私のかってな意見です。)そんなニーマイヤーを尊敬してやまない、建築家が捧…

Merry Christmas〜☆

今週は完成検査ラッシュ! 湯河原のK邸も検査が行われました。K邸は木造の建物ですが、これが本当に木造??という建物です。 以前のブログにも書きましたが、高さ4mのガラスが 入ったりと、一見すると木造には見えません。 納まりにも伊郷監督、相当頭…

完了検査

本日、H事務所様新築工事の現場で検査機関の完了検査が行われました。 特に問題なく、OKを頂きました。私のお気に入りは、何と言っても玄関です♪この建物の拘りポイントの一つが、ポーチから内壁さらには建具まで一体に見せている格子。 これは本当に上手…

断熱工事

先日、以前お引渡しをした鉄筋コンクリート造の建物で、 足元が冷えるということで、床下を断熱する工事を行いました。床下は10cmも高さが無く、普通の断熱材では施工が出来ないので、 「セルロースファイバー」という断熱材を使用する事にしました。 これは…

レベラー完了!!

湘南本店近くで施工中のK邸です。 こちらの前面道路は、やっと車のすれ違いができるような道幅。 しかも抜け道になっており車の往来が激しい為、工事中も 十分な注意が必要です。かつてこの辺りは大きな御屋敷が多く、保養地になっていたそうです。 車があ…

植栽選び

現在、伊豆高原で施工中のK邸で、お施主様と共に植栽の樹木選定のため 伊東市内にある造園業者の植木畑へ行ってきました。モミジやサクラ、ヒメシャラ、レモンなどなど 大きさや樹形、枝ぶりなどを確認しながら一本一本を選ばれました。 当然の事ですが、木…

施工のチカラ

今週、熱海S邸の社内完成検査が行われました。既存住宅をそのまま残し、RCの基礎を新設、 2階を新築するという工事です。敷地は傾斜、境界との離れも狭く、まして既存の 住まいを残しての建築ですから、簡単にはいきません。さらに、温泉管の周辺は重機…

オシャレな事務所?

以前、ご紹介した市内の事務所新築工事現場です。 あと数日で足場を撤去いたします。 お披露目です。 後日 掲載いたしますのでお楽しみに・・・? 伊東本社 横田

リフォームの続き

今やっているリフォームの、内部工事がほぼ完了しました! 後は器具を取り付けて完成となります。今まで腰窓だった二階により多くの光を取り入れるために、 下側FIXの段窓にしました。 外観は、元々駄菓子屋さん店舗入り口だった部分を、 雰囲気を変えてサイ…

聚光院伊東別院

先日、伊東市富戸にある聚光院伊東別院で行われた「お茶会」に参加してきました。 (一ヶ月近く前の話ですが…) 伊東に引っ越してきて5年近く経ちましたが、実は初めて聚光院の中に入りました。こちらの聚光院伊東別院は、私が大好きな吉村順三先生の晩年の…

老舗旅館を満喫

週末、箱根の「環翠楼」に行ってきました。 この旅館を御存じの方もいるかもしれませんが、 慶長19年(1614)創業の老舗旅館です。 ↑外観はこんな感じ。大正8年当時の外観はもの凄い雰囲気を漂わせています終始、興奮しっぱなしでした。 お風呂も沢山あり…

冨士山と社屋

毎日通勤の途中で見ている風景です、キレイでしょう? 夕方の写真で画質が悪いですが、想像力をオモイッキリ ふくらまして朝の明るい風景だと思い込んでご覧ください。左の建物が弊社社屋です。ここからお客様のお住まいを 造り出しています。冨士山の名前の…

いよいよ建て方!

鎌倉大仏近くの現場で、いよいよ鉄骨の建て方が始まりました。これから日増しに建物の形がはっきりしてきます。 この大仏の通りに、新たな風が吹くような建物になるでしょう。お客様も楽しみにしていますが、私も完成が待ち遠しいです。湘南本店 服部

10人掛かり

湯河原で建築中のK邸、大判ガラスの取付です。高さ4m、幅1.7m K邸のガラスで一番の大物です!!レッカーで吊り下げ搬入、そこからは人力 総勢10名での作業です。 内側で脚立に上り支える人もいます。 皆で声を掛け合いながら、慎重に作業が行われまし…

ときめく電気配線

こちら、古民家を改修したカフェです。天井には何やら線が!! たどっていくと→照明につながっているではありませんか。 そう、これは電気配線だった様です!! レトロな雰囲気にマッチして、違和感なく露出されています。 最近、空調を露出させたお店はよく…

川のほとりに佇む…

本日、伊豆市吉奈W様邸の建物配置確認、ご契約を行いました。W様邸の敷地は狩野川支流沿いに位置し、川のせせらぎが響き 河川敷の景観を独り占めできる、本当に素敵な土地です。お施主様は、将来的にはこちらでカフェをオープンしたいとの事。 川の流れを…

建築は水との戦い!?

先日から、地下室の改修工事を始めました。 今回の建物は、裏が山、表が海というロケーションの別荘です。 地下室ということも有り、湿度が高く、カビが生えてしまうという事から、 今回の改修工事に至ったものです。今回の写真は、地下室床下のピット内部の…

毎夕の情景

藤沢の駅前で、毎夕 ムクドリたちが集まり夜すごします。 街中の気温が高い事や、天敵に襲われないため集まってくるようです。ムクドリたちには、快適な住まいとなっているようです。自然と調和をし、人にも動植物にも優しい建築が出来ればいいですね。湘南 …

地鎮祭 in 湯河原

今日から12月、師走です!!伊東本社では、今月お引き渡しの建物が4件ありますので 監督たちは皆大忙しです。 こんな時こそ、さらに安全管理の徹底を図っていかねば! そして、お引き渡しの物件あれば着工の物件もあります。 こちら先月地鎮祭を行い、着…