2014-01-01から1年間の記事一覧

今年一年、ありがとうございました!

今日は一段と澄んだ冬の空から「素敵なプレゼント」をいただきました。 まれに見る美しい富士山です♪さて、様々な出来事があった2014年もあとわずかとなりました。 皆様、本年も変わらずご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 2015年も引き続きよろし…

最後のクリスマスツリー☆

先日、銀座を訪れた際に黒山の人だかりが・・・ ミキモト本店前に飾られたジャンボクリスマスツリーに群がる人々です。私も東京で働いていた頃は、毎年このツリーを楽しみにしていました。 実はこのツリーの展示、今年が見納めなのです!(((((*ノДノ) ミキモト…

模型風な模型?

実際の風景をジオラマ風にアレンジした写真、みなさんも一度は見たことがあると思います。 クオリティは違えど、今ではスマートフォンのアプリを使えば素人でも簡単に作ることができます。さてこの写真、実は・・・「模型風に見せた模型写真」です。 あまり…

板金

先日、しばらく家族サービスをしていなかったので、 へそくりを切り崩してレストランでご馳走する事にしました!そのレストランのエントランス・天井は、 板金を使った芸術的なデザインで、思わず見入ってしまいました。 なんと、貝殻をイメージした天井のよ…

大規模改修

現在熱海で、敷地面積700坪、延床面積2,000㎡超のセミナーハウス大規模改修工事中です! こちらの現場、大規模改修なのに何せ工期が短い (゚ー゚;Aアセアセ先月までガタガタと行われていた解体工事も完了しスケルトンに 建物は相模湾を見下ろす傾斜地に建ち眺望抜群…

ときめくアイランドキッチン

先月完成した真鶴H邸のキッチン写真です。 名付けました! その名も『ときめくアイランドキッチン』 でもこのキッチン何か足りない・・・? 冷蔵庫見当たらないです。。。まっまさか・・・もしかしてだけど〜 そうなのです!冷蔵庫まで収納されているのです…

こちらでもコンクリート打ちこみやってます!@鎌倉

連続でのコンクリート工事の様子ですが・・・ 本社に負けじと湘南本店も頑張っています!当日は「超」のつくような快晴。職人さん達からも「絶好の打ち込み日和だね〜」 という声がちらほらと聞こえてきました。鎌倉にある閑静な住宅街の中。ご近所さんや通…

建て方ラッシュ!

伊東本社では、今週2物件の建て方が行われました。 こちらは市内のI邸 そしてこちらは伊豆の国市の動物病院です。 どちらも快晴の下で、順調に工事が進みました。 この2棟、今週末には上棟式も行われます。 3連休の天気予報は”晴れ”! 気持ちのよい上棟…

ポンプ車!

2年くらい前にやっていた現場でも紹介しましたが、 コンクリートを打つ時に利用するポンプ車です! 今担当している現場は、2m幅の通路の先に敷地が広がっているため、 このような形でコンクリートを打ちました!! 住宅密集地なので、近隣の方に迷惑をお掛…

熱海のVilla 生コン打設

先日、熱海の国道沿いで施工中の現場の コンクリート打設に立会いました。打設業者、ポンプ業者、生コン業者 型枠業者、左官業者、弊社社員… 関わる全ての人が、気持ちを一つにして 丁寧にコンクリートを流し込みました。 現場担当は若手のホープ、中村社員…

「木」

今本店では、山の中にある現場が動いております。 目の前が杉林で、ここまで山に囲まれた現場は本店では珍しいです。 以前海の目の前の現場を紹介しましたが、森の中の現場も空気が奇麗な気がして、 健やかな気分になります!この森では、現在木の伐採が進ん…

有馬温泉にて

社員研修旅行で有馬温泉に宿泊したその翌朝、六甲山の清らかな水が流れ落ちる 鼓ヶ滝まで木立ちの中を歩いて森林浴〜まだまだ紅葉には早かったのですが、それでもいくらかモミジが色づいていました。 その途中、中を覗きたくなるような門構えを発見! 門扉が…

10月の安全パトロール

先月は安全パトロールの担当で、市内の現場に 協力会社の方々とパトロールに行って来ました。 どの現場も整理整頓が出来ており、まずは一安心。 他の人が担当している現場は色々と参考になります。 今後も安全第一で、宜しくお願い致します。 伊東本社 横田

間もなく完成

真鶴の現場が間もなく完成します。 変形した建物なので、見る角度によって様々な印象を与えてくれる おもしろい建物です。 その分、施工的には精度を必要とする難しい建物だったと思います。 遠目からですが外観はこちら 内部も少しだけ 美しい螺旋階段〜☆ …

社員研修旅行〜2日目〜

社員研修旅行2日目。非常に天候に恵まれました2日間でした。 こちらは「宝塚歌劇場」 「初宝塚」の社員が多く、皆さん最初は戸惑いの表情でしたが、 演目が終わってからは「良い体験が出来た!」との声が多く聞こえてきました。 最後は大阪「道頓堀」 グリコ…

社員研修旅行

この週末は、社員研修旅行で神戸、有馬温泉に来ております。 会社の設立記念日に合わせ、毎年この時期に伊東本社、湘南本店の社員が一緒に旅行し、懇親を深めています!昨日は、神戸北野工房で革細工体験をしたのち、有馬温泉で一泊しました。今朝は、有馬温…

職人技

こちらの写真を見て何か分かりますか↓ これは外壁の塗りサンプルになります。左官屋さんが、コテを使って描くパターンですが、 ベースは同じ材料を使って、それに砂利や藁を入れる事で、 色々なパターンを作り出す事が出来ます。 コテの加減で、凹凸を出した…

キリンか馬か?

先週、伊東市内で建築中の西小学校体育館工事の現場で鉄骨の建て方が行われました。 鉄骨がクレーンで次々と吊りあげられ組まれていきます。 建物は躯体が重要。現場にはいつも以上の緊張感が漂っていました。 その時、発見!! キリン、いや馬か!? 想像で…

秋晴れ地鎮祭

突き抜けるような晴天!清々しい秋晴れの中、逗子にて地鎮祭が執り行われました。 ここは緑に囲まれた住宅街。 元気よく駆け回る小さな子どもたちがちらほらと。新しく工事が始まる現場には いろんな人たちのいろんな想いが集まっています。 さて、今度はど…

社内中間検査

先日、伊東市吉田で建築中の上山産婦人科クリニック様の 社内中間検査を行いました。現場の方は、年内お引き渡しに向けて追い込み中です。 しかし、仕上げに入る前の下地の段階で弊社社長を始め役員3名による 厳しいチェックが入りました。業者の皆さんも緊…

着工

今月、伊東市内でI邸新築工事が着工になりました。 店舗が立ち並ぶ賑やかな国道沿いから少し入ると 山を背にした静かな住宅地になります。 こちらの120坪の敷地に木造平屋建が建築されます。 現場を担当する伊郷監督は、 『完成したらかなり目立つ格好いい…

海全開シリーズ第2弾

基礎工事も概略終わり、プールの 形も出来てきました。 プールに入りながら海を望む・・・ 伊東本社 横田

和風住宅

伊東市内のH邸、間もなく完成を迎えます。 今では珍しい純和風住宅。この写真だと屋根のむくりがよく分かりますね。 外構工事真っ只中、アプローチが完成したら より一層素敵な建物になることでしょう。伊東本社 宇津木

自然

最近台風や噴火・土砂災害などなど、自然の驚異の前に無力さを感じる事が多いです。 ただ、自然のめぐみも大事ですよね。以前、お客様のお宅の屋上で作業をしていたら、 富士山をバックに沈む夕日に思わず見とれてしまう事がありました。 ピンボケした写真で…

台風一過

先程まで荒れ狂っていた天候がウソのような青空。 普段は川底が見える「引地川」の様子。 また、湿った空気+上昇する気温で梅雨のような感覚です・・・(蒸)所々に爪跡を残した台風18号。続けて19号も発生しているとの事。 まだまだ緊張感が解けない状況が…

避難勧告

台風18号が只今ピークを迎えています。 先程、伊東市全域に避難勧告が出されました。 事務所から外を眺めると横殴りの雨風・・・怖いです。 外に出ることもままならない状況ですが、 現場に出動している監督もいます。 熱海の海に面した現場を担当する櫛引監…

『プラス間』 販売開始です

昨年、大同工業㈱設立60周年を記念して全国公募の住宅設計コンペが行われました。 かねてより最優秀賞を受賞した作品の商品化を進めておりましたが、 ついに本日10月1日より販売開始となりました!標準プラン価格を1,350万円(税別)に抑え、若い世代でも手…

田園日和

今、工事中の現場の近くの風景。近くには柿や栗がびっしりと実をつけた畑も広がっています。 四季を体感できるこのような風景を見ると気持ちが和みますね。 建築中の建物は来年の春、竣工予定です。 この景色の中にどのような建物が建つのか、今から楽しみで…

絶景のプール

世界でも有数のすばらしい屋上プールと言えば・・・ シンガポールにあるマリーナベイサンズが有名ですね。現在、熱海で建築中のS邸 今週、プールの打設が終わったばかり。 負けず劣らずこちらのプールもスゴイですよ! 何と言っても目の前が海なのですから(…

富士山

先日、西伊豆で施工中の現場の帰り道 現場近くから、素敵な富士山が見えました。現場は戦場ですが、こんな景色を見ると ホッと心が和みます。伊豆半島は、まだまだ知らないビュースポットが 沢山ありそうです。伊東本社専務 ハットリ