2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

砂山

先日、逗子で地鎮祭を行いました。地鎮祭の儀式の中で、お施主様がまず土地に鍬を入れる 鍬入れの儀があります。そこで、砂山を作り実際に鍬を入れて頂く儀式です。今回の砂山は、神主様が形を整えてくださいました。釣鐘風に 丸みがありいい感じでした。 湘…

伊豆高原のHさま邸

現在リフォームの計画中で、施工後こちらに 引っ越しなさる予定です。 日当たりが良く、眺めがとても良い場所です。 お客様のご要望に叶う様、頑張ります。 伊東本社 横田

まもなく開幕

来週に開幕するソチオリンピック! どんな施設が造られたのか気になってネットを見てみると 驚くような施設がたくさん建設されていました。アイスホッケー用大型アイスアリーナ「ボリショイ」 凍結した水滴をイメージして造られています。歪みがどこかかわい…

社内完成検査前検査?

本日、湯河原T様邸の社内完成検査前検査(?)に行って参りました。 1/27(月)に社内完成検査を予定しているのですが、同日に別件の 打合せが入っている為、先行して私の個人検査を行いました。こちらの建築は、AMS+鈴木恂先生による設計監理のもと、現場…

伊豆高原のEさま邸

現在外壁の工事中で今月中には完了いたします。 内部は大工さんが造作関係の施工中です。 予定より少し早めに進んでいます。 安全第一で施工して行きます。伊東本社 横田

断熱!

みなさんは、この写真を見て気付く事がありますか?? すごい事がこの写真には含まれております。 もう少し拡大しますね。 (これ以上UPの写真を取り忘れてしまいましたが。。。)実は犬小屋に注目して頂きたいのですが、 何とこの犬小屋の屋根が外貼り断熱…

LVL

以前より工事をしている現場の近況です!上棟して現在以前ご紹介しましたLVL材による棚板を設置しております! 縦の方立、棚板はそのままむき出しで、 荒々しくも美しい棚になりそうです!完成が楽しみな空間になっております。設計は、北野博宣さんです。今…

雨ニモマケズ 雪ニモマケズ

一昨日、箱根N邸では散水検査が行われました。 かけてますかけてます、じゃんじゃんかけてます! どんな雨にも負けない住まいでなければなりませんから重要な検査です。そしてその足場には 雪!? そう、1週間前箱根に降り積もった雪がまだ残っていました…

いよいよ着工です

先日の日曜日、大安吉日、鎌倉でU邸の地鎮祭を行いました。 お天気も良く、すがすがしい気持ちでこれからの現場造りに 社員一同 協力して頑張っていきます。湘南本店 高島

紙の教会

著名な建築家として知られる、坂茂さんの設計した建物を以前弊社で施工しました。 「伊豆高原の家」 そしてこちらは昨年、坂さんが設計し建設された『紙の教会』です。 2011年にニュージーランドを襲った大地震で崩壊してしまった大聖堂の跡地に 建てられま…

和風庭園

約1年前にお引渡しをした伊豆高原のT様邸の和風庭園が 昨年末完成しました。和風庭園を造るのは私自身初めてで、打合せの時から 造園業者の方の話を、お客様と一緒になって聞いていました。 当時はあまりピンと来ませんでしたが、やはり出来上がると 和風庭…

新年

明けましておめでとうございます。本日、1月6より通常営業です。 今年は8連休のお休みを頂き、リフレッシュしてまいりました!先程、仕事始式が終了し社員一同気持ちも新たに、そして心をひとつにして 2014年も一生懸命、建築業務に取り組んでまいります…