2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆高原T邸

先日もご紹介いたしましたが、伊豆高原T邸です。 やっと外部足場が取れました。 昨日お客様と現地で打合せさせていただき、 外構工事、植栽工事の計画がほぼ決まりました。 内部はもう少しで完成です。 外構、植栽工事が終わるとより一層 建物が栄えてきます…

今時のクリニック

大同工業では住宅のみならず商業建築も手掛けています。飲食店、旅館、会社事務所、雑貨店など様々ですが 歯科医院、内科、胃腸科外科、脳神経外科、整骨院など クリニックの建築も数多くあります。今週、足柄上郡で施工中のO整形外科の 社内完成検査が行わ…

社内完成検査

本日、伊豆山U邸の社内完成検査が行われました。 業者さん、他業者の指摘も食い入るように見ています。星屋監督を筆頭に皆で創り上げた作品、ついに完成です!! お施主様に満足して頂ける建物に成ったと思います。 皆さん、本当にお疲れさまでした。 ↑アー…

型枠大工さん

またまた担当させてもらっている現場の内容です。 現場は、いよいよ型枠工事が進んできました!型枠を見ていていつも思う事があります。 普通の大工さんは、造りたい形をイメージして、材料を使って加工していきますが、 型枠大工さんは造りたい形を、鏡のよ…

遊び心の家

念願のツリーハウスを見てきました。ドライブ途中に”ツリーハウス見れます”の 看板が目にとまり、あわてて車を引き返しのぞいてきました。遊び心満載の秘密基地のようで、子供のころを思い出しました。 今の家も遊び心を取り入れることで、もっと安らぎのあ…

ただいま型枠工事中

たびたびブログに登場している、吉田 K邸!! 現在、型枠工事中です。 3人の職人さんが、息の合った作業でテキパキと進めてくれています。 基礎は、建物にとって重要なカ所。こんな業者さんに感謝ですね。早速、図面と配筋を見比べる・・・鉄筋も断熱材も…

住宅特集掲載!!

新建築 住宅特集2012年10月号に『葉山の家』が掲載されました。 (写真:中央の建物)昨年、葉山に建築された別荘です。 木造に見えますが、RC住宅です。3層に分かれた生活空間には、それぞれ外部テラスが 設けられています。このテラスから江の島、そし…

職人技

私が担当している伊豆高原T邸。 こちらの現場を担当する大工は大川建築さん。仕事はきれいで、工程通り 信頼のおける大工さんです。和室造作。ビシッと納まっています。大工さん、いい仕事してます!! 伊東本社 横田

コンクリート造の家

以前何度か紹介しました私の担当現場ですが、 いよいよ1階の壁まで進んできました。 壁の配筋状況です。 ↓ オレンジ色のクネクネしている管は電気配線用の配管です。 簡単に言えば、これから型枠を組んで、コンクリートを打つと、 1階の出来上がりです。一…

敷地面積18坪の家

本日、熱海M邸の社内完成検査が行われました。敷地面積約18坪、建築面積は約10坪の住まいです。 大きく開口を取り10坪でもこの開放感!壁掛けのエアコンは、時に主張しすぎてしまうのですが、 収納の一部になっていて、存在感を消してくれているのも …

進化する森カフェ

私が2年程前に発見したカフェを紹介します。 ここのカフェは、行く度にさりげなくリフォームされています!! 例えば、天窓が新設されたり、梁の下に新たな照明を設置したり。 きっと、多くの人が気がつかないと思います。 店舗の場合、ガラッと雰囲気の変えリニ…

K邸改修工事

伊東市の街中にあるK邸というお宅です。 築50年あまり、 当時RC造の建物は市内に数少ないと思います。 この度ご縁で改修工事をさせていただきます。 主に内部の改修ですが、 改修後も何十年と生きられる建物だと思います。 お客様の期待に応えられるようにが…

ご来場ありがとうございました

先週末の8日、9日に伊東市で開催しました見学会 『19坪のコンパクトハウス』では、100名を超える大勢の お客様にご来場頂きまして誠にありがとうございました。夫婦2人が住まう、19坪というコンパクトな家でしたが ご来場された皆様、口々に「19…

リゾート

先日、自社物件の現場清掃に行ってきました。 建物は完成間際で追い込み工事中です。 ↑掃除後の様子です「湘南の夏」にふさわしい鮮やかなブルーが印象的な建物です!屋上には、露天風呂が! お風呂に入りながら眺める海は、都会を忘れられるリゾート気分を…

幸せモノ

私が担当しているK様宅リフォーム工事が本日から始まりました!! ↑エアコン移設の様子築18年とは思えない程、大切に使われている建物。 本当に幸せモノです。 私も、このくらい愛される家を創っていきたいと改めて感じました♪"伊東本社 竹内

お祭り

藤沢市川名にある御霊神社お祭りに行きました。 神社は、高台にありヒバ材を使った神社です。 お祭りは、地域の方々が焼きそば、焼き鳥、当てくじ、輪投げ、ヨーヨー釣り 亀すくい、などの屋台を作ってお祭りを盛り上げていました。 盆踊りや、藤沢市無形民…

”木のいえ見学会”無事終了

週末の見学会は雨もなく無事終了しました。暑い中ご来場いただきまして誠に有難うございました。皆さまの共通の感想は、「収納がいっぱいあって使いやすそう」 「木の香りがいいね」でした。住まう方のご要望はそれぞれ違いますが 収納力などは万人の課題で…

まもなく見学会!

今週末はいよいよ現場見学会です! お客様がどの位お越しいただけるか楽しみです。 ご案内出来なくなるくらい、多くの方がいらっしゃる事もしばしば。 建物を見て頂き、大同工業の魅力を少しでも感じてもらえればと思います!さてさて、こちらは自社ビルの住…

模型の中?

先日、念願かなって箱根「ポーラ美術館」に行ってきました。 かれこれ4・5年思いをはせていた場所です!!中に入ると・・・模型かCGパースの中に入り込んでしまった様な感覚に成ります。 どおでしょう。この感覚伝わりました?続きまして外観です。 正面…

見学会開催決定

藤沢近隣の方お待たせしました。二世帯同居も可能な大容量収納の木の家が 完成しました。 メーカー等では真似のできない お客様の使いやすさを求めた、細部のこだわりを 是非ご確認ください。皆さまのお越しをお待ちしております。湘南本店 服部

『手作りの木の家』見学会

今週末は、伊東本社・湘南本店ともに見学会を開催します。湘南本店の見学会は藤沢市本鵠沼で開催します。 できたてほやほや〜の折込広告がこちら!室内は木のぬくもりを感じるやわらかな雰囲気に 仕上がっています。皆様、ぜひご来場下さいませ。 伊東本社 …

合掌造り

今日から9月です。 この残暑、しばらく続きそうですね。 皆さん体調崩されませんように。さて、都会のオアシスに続きまして こんな写真で一息入れて下さい。先日出掛けた飛騨高山にある『飛騨の里』です。 こちらには合掌造りをはじめとした 飛騨の古い貴重…