2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンペ審査

先日の話題に重なってしまいますが、弊社で先日行いました設計コンペの 審査に私も立ち会わせて頂きました。100件を越えるプランの中から選ぶと言う作業の難しさ、 判断基準の難しさなど、初めて実感しました。 プランの面白さ、コスト面、デザイン、使い…

や・り・か・た

本日、城ヶ崎のE様邸で鳶と「遣り方」を行いました。 遣り方は、木杭等で土工面を表示し施工の目安にする大切な作業です。 トランシットに苦戦しつつも、なんとか直角を出し、地縄を張り直しました。 ↑こちら、地縄を張った後の境界からの距離を確認している…

住宅設計コンペ入賞作品決定!

大同工業㈱設立60周年記念『新・住まい方の提案』住宅設計コンペの 入賞作品が決定しました。最優秀賞には木村直樹さんの「「間」のある家」が選ばれました。 特徴的なのがこの2Fのスペースです。 トップライトからの光が、部屋の真ん中にある2Fの床面より…

いよいよスタートです。

先日、城ヶ崎で地鎮祭を取り行いました。 天候にも恵まれ、敷地に降り注ぐ光が何とも素敵でした!! そして、参列されていたE様の御両親の嬉しそうな表情が印象的でした。 私は、司会をさせて頂きましたが、前に立っていると、お施主様の表情が見え、期待感…

湯河原T邸

湯河原の高台にある景色の良い場所で 先日、建て方を行いました。 出来上がるのが楽しみです。 安全作業でご協力お願い致します。 伊東本社 横田 (私の担当現場ではありませんが・・・)

住宅性能

以前にも載せた事が有りますが、 現場「なぞなぞ」です。 これは何をしているところでしょうか? 掃除機で掃除しているわけではございません。断熱材を吹き込んでいるところです。 セルロースファイバーと言う断熱材で、 すぐれた断熱効果の他、吸湿効果もあ…

審査会なう

本日10月16日、かねてより進めておりました大同工業㈱設立60周年記念 『新・住まい方の提案』住宅設計コンペの審査会が伊東本社で行われています。写真右から順に、審査員長の吉田設計室の吉田研介先生、中央がミリグラムスタジオの 内海智行先生、そして左…

立会い

先日、伊東市内で施工中の現場で 静岡県健康福祉部の方々の立会いがありました。現場の方は、1階の壁配筋中ですが現場の確認は わずか10分足らず。 約2時間の立会いの殆どは、書類のチェックでした…主任技術者等通知書はありますか? 工程表は?、下請負人通…

水浸し・・・

打設したばかりの基礎が水浸しです!!!でも、慌てることはございません。 ワザと水に浸しているのですから。 なぜこんな事をしているかと申しますと、養生期間終了後に細かいヒビ割れ等を発生しにくくする為です。 また、コンクリートの強度も上がります。…

熱海O様邸

本日、熱海にてO様邸の地鎮祭が執り行われました。幸いにも雨が上がり、心地良く緑に包まれた雰囲気の中で 今宮神社の泉明寺宮司により、祝詞奏上が行われました。 心を込めた祝詞で、この地に住まうことになる、お施主様 ご家族の幸せと、現場の安全を祈念…

『辻堂の曲がり屋』雑誌掲載

今年の春に完成した『辻堂の曲がり屋』が新建築 住宅特集10月号に掲載されました!奥行きのある変形した敷地に建てられた住宅。 周囲に住宅が隣接しているため、中庭を配置することで移動とともに変化する 心地良い風景を作り出しています。では外観からご覧…

熱海のマンション

以前ご紹介した熱海の海の見える マンションの内部解体工事が終わりました。 おかげさまでほぼプランも決まり、承認後 実施設計に着手いたします。 工事が始まりましたら、又ご紹介いたします。 伊東本社 横田

地鎮祭

先日、これから工事を始める現場の地鎮祭を行いました! 今回は神主をお呼びしないで略式で執り行いました。 今回の建物は、北野博宣先生設計による大同デザイナーズハウスと言うことで、 非常に楽しみです。 また、お施主様は内装関係のお仕事をされていら…

やっと打てました!!

台風等の影響で、なかなか打てずにいたコンクリートを打つことができました!! こちら、下田M様邸です。 7人の職人、全員が違うことをしています。 チームワークの良さが光っています♪ こちらの金物、玄関の袖壁の柱を支えるものです。 配筋の段階で設置い…