竣工パーティー

先日、熱海海光町で昨年末にお引き渡しをした S様邸の竣工パーティーにお呼ばれしてきました。素晴らしいお施主様と、お施主様が経営される レストランのスタッフさん、ゲストの方々、設計者 そして施工スタッフが一堂に会し、お施主様の ホスピタリティにど…

熱海海光町

熱海海光町は、古くから財閥、政治家、文豪など名士の別荘が数多く 人気のエリアです。まもなくお引き渡しになる海光町S様邸現場の中は追い込み工事中で、大勢の職人さん達が頑張っています。屋上は、そんな喧騒を感じさせない静かな夕景。 本社専務 ホリグチ

神奈川建築コンクール入賞!

撮影者名:藤井 浩司 (ナカサアンドパートナーズ) 湘南本店建築部の日下部さんが監督を務めた「SHICHIRI-Y」邸が 本年度の神奈川建築コンクールで入賞し、表彰されました。 (チョット緊張気味です・・・)この現場、実は日下部さんが新卒で入社後、初めて…

コンクリート打設 その4

このところ、伊東本社ではコンクリート打設が続いています!こちらは、来週月曜日に打設を行う熱海H様邸。 杉板型枠の打ち放し仕上げなので、社員・協力業者一丸となって 気持ちを入れた打込みをしなければなりません。2階リビングからの眺望は最高! お施…

コンクリート打設その3

伊東市民病院職員住宅の3階から屋上まで、コンクリート打設をおこないました。 この後、設備や内装の工事にはいります。 屋上からの眺望は格別です。 住み心地も格別になるよう、頑張っていきます。 本社総務 小川

コンクリート打設その2

先日、伊東市民病院職員住宅の1階打設を行いました。良いコンクリートになるよう 職人さん、社員一丸となって壁型枠を木槌でタタキました。約300㎥のコンクリート打設、やりがいがありました!本社専務 ホリグチ

コンクリート打設

先日、伊東市内で施工中の市民病院職員住宅の 基礎コンクリート打設がありました。約300立米のコンクリートをポンプ車2台で打込み! 現場担当者だけでなく、会社から若手社員や総務社員まで 繰り出して、協力業者の皆さんと良いコンクリートを打込む為に 頑…

インターンシップ開催!

昨日インターンシップを開催しました。 まずは社内で施工図を見ながらミリ単位の納まりや、外壁の割り付けなどを把握。机上で見た「図面」が1/1スケールで実現されていることに学生さん達は驚いていました。 写真は外壁の板割付けを事前に計算したことで、サ…

グループホーム

大和市で工事しましたグループホームの開所式です。 窪田

鎌倉で地鎮祭

朝からの雨が止み、晴れ間がのぞく中、地鎮祭を行いました。 これから、工事を進めて行きます。窪田

絶景

先日、一年半ほど前にお引き渡しした物件のアフターメンテナンスに 行ってきました。建物をお使いいただく中で、いくつかの不具合が出てきています。 しっかり補修を行って、末永くお付き合いいただけるよう 設計者やお施主様と相談しながら、メンテナンスを…

梅雨の合間

スッキリとしない天気が続きます。 なんだか気分までドンよりとしてきますが、先日リフレッシュを兼ねて鎌倉散策を決行。こちらは長谷寺。 紫陽花の合間から鎌倉の海岸が見渡せる素敵な場所。 所々に「良縁地蔵」というおじぞうさんが置かれています。 にっ…

すけちか祭り

21日(土)、22日(日)の2日間、弊社社長が理事長を務める NPO法人伊東市文化財史蹟保存会が主催する「すけちか祭り」が 伊東市内で開催されました。昭和初期に建てられた木造3階建て温泉旅館をバックに 伊東松川に設置した水上舞台で、薪能・奉納舞台が執…

15年前…

先日、弊社が約15年前に施工した物件を改修したいとのお話を頂き 現地調査に行って参りました。 15年という時間を感じさせない、とても素敵な建築です。 お施主様が愛情を込めて建物に接していらっしゃった事が 容易に想像されます。庭も手入れが行き届いた…

鎌倉S邸

鎌倉銭洗弁天の近くで工事しています。 大工さんがいつも現場をきれいにしています。 湘南本店 窪田

完成検査

本日、間もなくお引き渡しの現場の社内完成検査を行いました。高台に建つ、素晴らしい眺望のお宅です。 コンパクトな建物ですが、随所にお施主様のコダワリが見られます。 キッチンはTOYO KITCHEN STYLE! こんな素敵なキッチンに立つと、料理が手につかなそ…

協力会ゴルフコンペ

昨日、協力業者の皆さんとゴルフコンペを行いました。この3年間、春のコンペはいつも天気に悩まされています… 昨日はスタート時点から雨に降られ、天気予報では10時頃には雨がやむという事でしたが 霧が晴れず、まさに一寸先が見えない状況でのゴルフとなり…

桜木花道

四月に入って一週間が経ちました。 入社・入学などで人の動きが慌ただしい時期ですね。 暖かくなりつつありますが、くれぐれも健康には注意してください。さて、ぐずついた天気が一転して本日は快晴♪写真は通勤途中にある大学〜駅までの桜並木。 昨日の春の…

切磋琢磨

先日、弊社にて「勉強会」を行いました。お題は、RC打放し建築の「コンクリート打設」について。現在施工中で、これからコンクリート打設が行われる物件の施工方法の検討です。 (※RC打放し住宅にとって「コンクリート打設」と呼ばれる工事は 建物の運命を左…

奥湯河原 上棟式

先日、奥湯河原の現場で上棟式を行いました。昨年11月に着工し、無事に堅牢な躯体を作り上げることができました。 これから、いよいよ仕上げ工事に入っていきます!上棟式には大工の棟梁をはじめ、各職方がお施主様にご挨拶を させて頂きました。 職方の顔ぶ…

晴天につき、コンクリート打設日和です。

先週末、RC造の商業施設のコンクリート打設を行いました。 天候に恵まれて、突き抜けるような青空です。鉄筋コンクリート造の建物において「打設」という工程は非常に重要。 湘南本店の社員総出で打ち込みました。 (白いヘルメットをかぶっているのが弊社社…

自灯明庵

先日、市内で竣工しました「自灯明庵」の完成披露式が行われました。「自灯明庵」とは、仏陀が最後に弟子へ残した教え 「自灯明 法灯明」という言葉から取って弊社社長が命名しました。完成披露式には、市長はじめ市内で活躍されている名士の方々 能楽師や日…

奥湯河原 

先日、奥湯河原で間もなく着工となるお別荘の地鎮祭を行いました。 お施主様は、各地にお別荘を所有されているそうですが 集大成として、山あり海あり温泉ありの、この奥湯河原の地に 計画をされました。オオクスライフアシストの橋本様プロデュースで 時旅…

研修旅行記①

先日、研修旅行として山梨県へ行ってきました。今回はいつもプレカット材でお世話になっている(株)七保さんと 木製サッシでお世話になっている(株)アイランドプロファイルさんの ご協力を得て工場見学をさせていただきました。初めに、大月にある七保さんの…

季節外れの・・・

夏、湘南エリアではたくさんの花火大会が催されます。先週末、江の島で季節外れの花火大会が開催されました。 天気は晴。運良く遠巻きに見る事が出来たので、写真に納めてみました。この時期に見る花火、少し切ない気持ちにもなりましたが 秋を彩る紅葉のイ…

事務所訪問

私の密かな楽しみの一つに、設計事務所訪問があります。仕事柄、打合せで設計事務所を訪問することが数多くあります。 事務所を訪問することで、その作風を肌で感ずることができ これまでに数多くの感動を味わってきました。建築家は自邸(自らの事務所)に…

インターンシップ

インターンシップの取り組みとして、大学3年生の学生が弊社に来て就業体験をしました。今回体験した職種は施工管理職。 「施工管理職」と一言にいってもその業務は山ほどあります。 今回は「大同工業の施工する建築の難度を体験」ということで・・・ 「施工…

開放感

三浦半島の高台に、素敵な住宅が完成しました。 窓からの眺め・・・ものすごい開放感♪ こちらの邸のお施主様は体格が大きい為、室内のあらゆる空間が広々〜と造られているのが 印象的です。夏は森林の中を通る風が入り、冬は薪ストーブで暖を取る。 忙しい日…

見学会

本日、都内の女子大で建築を学ぶ学生さん約20人が 弊社の施工物件を見学にいらっしゃいました。以前に施工させて頂いた建築家の方が、大学で講師をされており ご自身が設計された作品を学生に見せるついでに、近辺の弊社施工物件で 見せられるものが無いかと…

セブン-イレブン

一昨日、伊東市富戸で施工させて頂いておりました セブン-イレブン伊東市富戸店の、引渡しセレモニーが 執り行われました。梅雨空の影響で、アスファルト工事が難航しましたが 何とか開店に間に合わせることが出来ました。普段お付き合いをしているアトリエ…