2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伊東市内の繁華街にて

伊東市内の繁華街での改修工事です。 只今、1階貸店舗部分の内装解体中! これから新しいテナントさんが決まり、 町の活生化につながれば良いと思います。 伊東本社 横田

上山産婦人科クリニック様 地鎮祭

先日、素晴しい好天のもと伊東市内吉田の国道沿いで (仮称)上山産婦人科クリニック様の地鎮祭が行われました。 一週間前の降雪が嘘のような、素晴しく澄み渡った青空のもとで 幸先よくスタートを切る事が出来ました。建築される場所は市内で最も車通りが多…

先週の大雪

先週の大雪には、各現場 対応に追われ現場は大変でした。 一週間たち、やっと流通も落ち着いた感じです。梅の花や 早咲きの河津桜も咲き始めたようですね。 早く、暖かくなれば いいですね。 (写真は事務所前の様子) 先週は、雪かきからのスタートでした。…

新建築『住宅特集』 取材!

一昨日、堀口社長が新建築『住宅特集』のインタビューを受けました。 建築のつくり手に焦点を当てた特集記事とのことです。インタビューの後、湘南本店の事務所からほど近い杉本監督のM邸の現場へ カメラマンさんによる社長の写真撮影です。 さて、堀口社長…

伊豆高原のEさま邸

先日、太陽光発電パネルを設置しました。 足場も撤去し、あともう少しで完成します。 安全第一で進めて行きます。 伊東本社 横田

雪の影響

先日、二回にわたり大雪が降りました。 交通網が麻痺しただけではなく、建築業界で問題が起きました。なんとリクシルのキッチン工場が雪で稼働出来なくなったというものです! なんと、キッチンが納入できるのは4月に入ってからという事で、 非常に大きな問…

上山産婦人科クリニック

今日は、3月から着工する現場のお知らせです。 伊東市吉田の135号線沿いに『上山産婦人科クリニック』が建築されます。 右隣はココス。 伊東市内の産科クリニックは、伊東市民病院と上山さんだけ。クリニックが完成すれば、最新の設備と快適な空間で安心し…

フローリング

今担当している現場で、 面白いフローリングの張り方を行っております。 その名も「ヘリンボーン張り」です。 大工泣かせの寄木細工のような張り方です。最近雑誌で「朝鮮張り」というのをよく見る気がします。 他にも張り方は色々ありますが、フローリング…

市内 O さま邸

本日、お客様のご自宅にリフォ-ムの 打合せに行って参りました。 築23年、内外共にリフォームが必要 な時期です。 きれいに衣替えできる様に、お手伝い したいと思います。 伊東本社 横田

大雪

週末は大変な大雪でございました。今日も朝から現場に出掛けた監督たち。 伊豆の国市・韮山K邸に行った櫛引監督ですが・・・・ 別荘地の管理事務所から現場まで車が通行できないため歩いて向かったそうです。。。現場に到着してみると、 やはりかなりの積雪…

からくり

先日、久しぶりに汐留に行ってきました。 パナソニックのショールームに行こうと思っての事です。 そんな中、街をぶらぶらしていると、日テレビルにすごい時計を見つけました!解説をみると、なるほど宮崎駿監督のデザインした時計で、 銅板を使用して製作さ…

初午祭

昨日は伊東にも積雪があり寒い一日でした。そんな中、2月の最初の午の日ということで、伊東本社の稲荷では 毎年恒例の行事「初午祭」がとり行われました。 今年も仏現寺のご住職にお越し頂きました。 静寂の中、目を閉じてご住職の唱えるお経に精神を集中さ…

下田の現場にて

先週末の下田M邸の様子。 今月中旬には足場が外れ、いよいよ外観がお目見えします。 今回は、総務部の玉木次長と上原さんが現場清掃に出動です!現場に行って気付いたことは事務所に戻って速やかに現場監督に報告、 そして改善が行われます。 大同工業では…