2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人気建築家が創る 住まいの見学会

今日はまた一段と暖かくなりました。この陽気で桜も一気に開花することでしょう。さて、来週末の4月7日・8日に伊豆高原で住まいの見学会を開催します。桜のトンネルがお目見えする絶好のタイミングとなりました。かなりユニークな住まい&店舗ですので、…

いよいよ着手

湘南本店のすぐ近くで工事着手をします。お客様は2世帯同居ということで、お子様と暮らせることをとても喜んでいます。引渡しのときはもっと喜んで頂けるよう頑張ります。夢の家づくりを誠意をこめ安全第一で工事を進めます。湘南本店 服部

富士山を望むお風呂

先日、弊社で27年前新築したT邸に浴室リフォームの打合せに行って来ました。個人の別荘ですが浴室の広さが7帖あり湯船も大小2つあります。大きい窓より富士山が望めるとても気持ちの良い浴室ですが年月も経ち衣替えをします。お客様の希望にかなう様造り…

なつかしい・・・

今日は、以前弊社で新築をしていただいたK様のお宅に、リフォームの打ち合わせに行きました。昭和52年新築ということで、私よりも2歳年上の建物でした!改めて大同工業の歴史の古さを感じました。木造の建物ですが、鉄骨で足を立て、2階に部屋を増築す…

12年前

先日、12年前に新築したお客様より、バルコニーにサンルームを設置したいとの相談があり、久しぶりに訪問しました。この現場は、地下と1階部分が鉄筋コンクリート造で2階部分が木造となっています。型枠に硝子タイルをまばらに貼り、コンクリートを打設した…

解体工事

先週より、解体工事を始めた現場が有ります。今回の工事は以前、大同工業で建てたお客様が所有されている、別の古家を壊すというものです。建築する側としては、新築工事に興味がありますが、解体工事自体には、悪い言い方をすると、あまり興味が沸かない人…

アフター巡回

本日、M様邸のアフター巡回に同行させて頂きました!!ワクワクしながら足を踏み入れると・・・・・そこには期待以上の感動が有りました!!興味を掻き立てられる、とはこんな感覚なのでしょうか?終始興奮冷め止まず、「建築ってイイな!!」と改めて感じ…

2年点検

昨日、以前担当したK邸の2年点検に行ってきました。塗装の補修、植栽に関する質問以外は、特に問題は有りませんでした。この日は生憎の雨でしたが、ご家族で暖かくお出迎え頂き、すごくホットする気持ちになりました。検査の後も、しばらくお茶をしながら、…

Y邸のリフォーム工事が始まります。

海老名市で、Y邸のリフォーム工事が始まります。築10年の建物を10年前に購入して、この度内外装の大規模リフォームを行います。外部は、塗装工事だけですが、内部は床、壁、天井を下地まで解体して、断熱工事、床下暖房等を行います。完成後は、暖かく気持…

完成間近です!!

本日は伊豆高原O邸の現場に行ってきました。行くなり、大工さんの『大詰めだよ!』と気合の入った声が飛んできました。そうです、ソメイヨシノが咲く頃にはもうお引き渡しです。 思い起こせば5年前、見学会に来場されたO様。最終的に設計者は建築家に決め…

M邸の引渡し

先日、M邸の工事が完成し引渡しをしてきました。当分の間引っ越しはできないそうで、2重生活になるようですが家具、家電製品を買い揃えて楽しみにしている様です。私も3ヵ月後のアフターに行くのを楽しみにしています。駐車場の舗装工事も終わり、外構フェ…

きれいな現場県下NO.1

先日、鎌倉T邸の現場清掃を行いました。この現場は小学校の裏手に位置し、車の通り抜けはできませんが近隣の皆さまや観光客の往来が多く安全には特に気をつけています。この日は幼稚園児のお散歩タイムに遭遇しました。子供たちが安心して歩けるよう、前面…

ソーラーの落とし穴

先日、ソーラーパネルを後付けでやりたいというお客様と打ち合わせをしました。屋根は陸屋根で、かなり広いスペースがありましたので、発電効率の良いソーラーが乗ると期待していました。メーカーも呼んで打ち合わせを行いましたが、色々な落とし穴がある事…

素材感!

材料の特性でかなり違った感じになります。キッチンと云えども色々です。コンロは? IHタイプ、TEKAカウンターはコンクリート製キャビネットは或るメーカーの規格品千差万別の組み合わせにより、感じ方が違ってきます。オリジナル感を大事に、また機能性、耐…

こちらも社内検査

逗子の現場で社内完成検査がありました。大同工業が推進しようとしている長期優良住宅を取得している建築家が入っている物件で、この制度のしばりとどのようにに向き合っているのかと非常に興味がありました。建物は和風テイストで、木や自然素材をふんだん…