2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山を望むお風呂

以前ご紹介した富士山が見える岩風呂 のリフォーム工事が完成しました。お客様の要望もあり素敵な洋風バスに 生まれ変わりました。お客様、協力業者の方々 ありがとうございました。 伊東本社 横田

新国立競技場

国立競技場が生まれ変わります。 先日、国際デザインコンクールが開かれ、イラク出身でイギリス在住の建築家 ザハ・ハディド氏の作品に決まりました。ちなみにザハ・ハディド氏は女性建築家で、2004年に世界の主要な建築賞である プリツカー賞を女性として初…

6ヶ月後に・・・

先週末、久しぶりに紀伊国屋をブラブラして来ました。すると大同で施工した「箱根O邸」「熱海A邸」が載っているではありませんか!! [:W360] ↑熱海A邸でも、A邸は数年前に竣工したはずでは? 表紙を見直し、なるほど! 言われてみれば、どちらもアーネ…

見覚えのある風景

先日、某国営テレビで鎌倉特集をやっていたので 何気なく見ていたら、見覚えのある景色と人物が・・・。 なんと、現在建築中の現場が映っていました。遺跡調査発掘中で、作業者のインタビュー付の映像でした。 この辺りは、昔の道の跡が発掘されたようです。…

工事着手しました。

以前ご紹介した街中の改修工事が始まりました。内部の解体撤去工事が終わり、現在大工さんが 壁下地、床下地工事中です。年内完成予定です。近隣の方に迷惑をかけぬ様に進めて行きます。 伊東本社 横田

水の怖さ

先日より、30年前くらいに建てたお客様のリフォームが始まりました。 その中で、元々駄菓子屋をやっていたスペースを、部屋にする工事が有ります。 壁を開けてみるとなんと漏水しており、柱・筋違い・外壁下地の板がボロボロになっていました。 漏水の原因は…

飾り棚の家

現在、湯河原で建築中のK邸の現場です。こちらリビングの写真になりますが、一面『棚』!! 上から下まで全て棚、こうなるともう圧巻です。きっとお施主様はお仕事柄沢山の本をお持ちなのでしょう。 そして本に囲まれながら、ご家族と楽しい日々を過ごすの…

工事進行

Tプロジェクトが着々と進んでいます。 枠組中ですが、近くで見るとすごく大きい。業者さんもたくさん入っているので 段取りが大変。うまくかじ取りをして 完成に向けてバクシン中!! 次にUPするときは、また違った表情を表します。 期待してください。湘…

珍建築!!

ネットを見ていたらこんな珍建築を発見!!ぐにゃぐにゃですが、photoshopで 加工したわけではありませんよ。これは実際の建物、ポーランドで2003年に建築された 商業建築で、『crooked House』 訳して「ねじれた家」博物館や飲食店が入っているそう。夜のバ…

社内中間検査

昨日、H事務所様新築工事の現場で社内中間検査を行いました。今回は、雨仕舞いを重点的にチェック!! 検査中には「散水検査」も行い、 心配なカ所は検査後に職人と念入りに検討を重ねて行きます。 『漏水させたら家じゃない』をもっとうに、 お客様に満足…

上棟! つづき

以前上棟報告をさせてもらった現場の写真を載せます! 前回は金物のドアップや、トラックの写真だったので、 全景が分からない物になっておりました。上棟翌日の写真です。 ↓ そしてさらにその二日後の写真です。 ↓ 弊社では、「整理整頓・掃除片付」に力を…

知られざる職人の姿・・・

H事務所様新築工事の現場に行ってきました。 今日は、現場での職人さんの「頑張り」を紹介します。まずは、サッシ下の隙間にモルタルで勾配を付ている左官屋さん 地面に顔が付きそうな体勢での作業です。 現場でしか見る事の出来ない、業者さんの苦労を垣間…

創立記念行事 PART2

先日掲載した創立記念行事の第二弾です。今回は、社員の子供たちをメインにご紹介したいと思います。まずは美人姉妹から!! 井出監督のお嬢さん、ももかちゃん(5歳)ななこちゃん(2歳) 専務とお嬢さんのまよちゃん(10歳)といずみちゃん(8歳) 専務も…

現場進捗

会社のすぐそばで工事中、H事務所様新築工事の現場です。 先月上棟し、現在はシートで覆われています。(写真は建て方時の様子)こちらの現場、比較的交通量の多い場所で建築中の為 多くの方の目に触れます。 そこで今週、建物前面に足場を組んでイメージシ…

観光施設?

どこの施設?・・・ 埼玉県入間市東野高等学校の校舎です。 ちなみにこの日は文化祭でした。 敷地はとても広く池などもあり とても高校とは思えません。 私もこの学校に通いラブラブしていれば 又、一味違う人生だったかもしれません。伊東本社 横田