2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木の力

鎌倉 材木座の光明寺です。 材木座海岸から、それほど離れていない場所に建ち、 海からの風雨にも耐え、堂々とした参門です。 湘南で建築をすると、塩害に悩まされますが、木は本当に強いですね。 匠の技にも驚きです。湘南本店 高島

壁面アート

見た事ありますか?丸ビルにある木で造られた壁面アート。木が湾曲しているように見えるのは目の錯覚ですよ。 よく見ると、まっすぐな木の柱が均等に並んでウェーブを描いて いるのが分かります。 間近で見ると迫力ありますが、全て木なので優しい印象。これ…

百合の丘

私には子供の頃から大ファンのお菓子屋さんがあります。 白鳥のシュークリームを初めて見た時の感動は忘れられません・・・・ そんな「リリエン ベルグ」に久しぶりに行ってみると、大変な事になっていました!! お店の前には人・人・人そして警備員さん。…

横浜で

久しぶりに、横浜に行ってきました。 みなとみらい周辺も、大きく変わってきました。 屋上庭園からのランドマーク 植栽は、色々な種類のみかんの木でした。湘南本店 高島

コンクリート、打設しました。

昨日、湯河原T様邸の基礎コンクリート打設が完了しました!!まず、落ち葉などゴミを吹き飛ばします。 続いて、散水を行います。 これだけ綺麗になれば、準備はOK♪ 4人の職人さんが、流し込む人・コンクリートに振動を与える人・・・ といった感じに役割分…

雷門

先日、久々に訪れた浅草寺。 皆さまご存知『風雷神門』、向かって右が風神、左が雷神像です。門をくぐる際に、大提灯のこんな所に目が止まり おっと、これは経営の神様、松下幸之助のお名前ではありませんか!!気になって調べてみると、1795年に寄進された…

建築には欠かせない物

それはブルーシートです! ブルーシートは、一般の方であれば普段使う事は少ないと思います。 お花見のレジャーシート代わり位でしょうか。ところが現場では大活躍します! 床の養生や、 上棟直後の屋根や外部の養生、 材料を濡らさない為の養生などなど。私…

キッチン

湘南本店の黒田さんがリクシルのショールームに出掛けたとのこと。ではでは私もキッチン繋がりで、月曜日のブログに登場した湯河原T邸の キッチンをご紹介したいと思います。 付け加えておきますが、こちらショールームではありませんよ、一般住宅のキッチ…

伊豆高原のお宅

以前ご紹介した伊豆高原のお宅のプランも決まり、 おかげさまで9/14設計契約を結ぶ事になりました。又、工事が始まりましたらご紹介いたします。協力業者の皆様ありがとうございました。 これからも宜しくお願い致します。 伊東本社 横田

リクシル

先日、最近(結構前?)出来たリクシルの東京ショールームに行ってきました。 かなり広い会場で、キッチンだけでもかなりの数を見る事が出来ました! 写真はタイルブースですが↓ 大同の建物は、家具屋で製作するオーダーキッチンが多く、 メーカーの物を使用…

♪東京オリンピック♪

今週はやはり、「東京オリンピック」の話題で持ち切りではないでしょうか? 私は当然生れていなかったわけですが、まず思い浮かべるのは「国立代々木競技場」です。 言わずと知れた、有名建築!! 何度みても、驚かされる建物です。 この競技場は2020年…

お引渡しです

先週、湯河原で建築していたT邸のお引渡しが行われました。こちらは建物入口の写真 「杉板型枠コンクリート打ち放し仕上げ」も綺麗に仕上がっています。 そして、玄関はなんと銅板! こちらは全景の写真です。 以前のブログでもご紹介したのですが、屋根も…

補助金

先日、木材利用ポイントの講習会に行ってきました。 今まであった「木の家整備促進事業」「エコポイント」の続きのような感じです。 簡単に言えば、国産材を取り扱った、指定の業者から仕入れた木を家に使用すると、 使った部位・数量に応じて補助金がもらえ…

クロスで遊ぶ

間もなくお引渡しの熱海の住宅に行ってきました。 内外ともにシンプルな建物で、室内の壁は全て白一色なのですが 唯一白ではなかった場所がココ洗面トイレ! 扉を開けた瞬間、ゴージャスなクロスに思わず『おおっ!』 どこかのエステサロンでも、こんな雰囲…