2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

都会のオアシス

毎日、暑い日が続きます。クールダウンで東京フォーラムにて、一呼吸都会の中のオアシスという感じで良いですね。湘南本店 高島

19坪のコンパクトハウス

9月8日(土)〜9日(日)の2日間 伊東市静海町で住まいの見学会を開催します。今回ご見学頂くのは、19坪のコンパクトハウス。 住宅としての最低限の機能に絞り込んだ平屋の小さな家ですが ご夫婦が終の棲家として暮らすには十分な広さです。また、こち…

現場なぞなぞ

これ、何の写真か分かりますか? ↓ 建築をやっている方なら分かると思いますが、 その先はこのようになります。 ↓ 今監督している現場は前面道路の道幅が狭く、交通量が多いので、 コンクリート打ちを裏の母屋から行ないます。 配管の距離は50m位になりま…

ただいま解体中

先日ブログにUPしたK邸ですが、昨日より解体が始まりました!! 内部の下地をはがす職人さんは、皆さんしっかりヘルメットをかぶり作業をしてくれています。 安全に対する意識のある、良い業者さんです。せっかく現場に来たので、一通り見て回る事に。 30…

地鎮祭です

本日はH事務所様新築工事の地鎮祭。 「土地の神様に工事の無事や安全を祈る儀式」です。そして天気はもちろん快晴!! 祝詞奏上〜切麻散米〜鍬入れの儀〜玉串奉奠と進行していきます。 最後は直会の儀。 堀口社長が地鎮祭の時に必ず言う言葉があります。 『…

伊豆高原T邸

以前着工前にご紹介した 伊豆高原のT邸です。 外壁タイル張りはほぼ完了し、 内部も9月初め頃には大工さん の工事完了予定です。 暑い最中、職人さんたちは 毎日ガンバッテ作業をしています。 完成まであともう少し。 ご協力お願い致します。 伊東本社、横田

遊び心満載

これはデンマークの街並みです。この地区は同じような形の 建物が多いですが、色遣いによって全く別なデザインに見えます。日本では奇抜な色遣いは敬遠されがちですが、ここでは オリジナルティー溢れた色遣いの建築が多いです。ちなみにこれはゴミ箱と鉄道…

空飛ぶドア!!

熱海伊豆山の現場が佳境を迎えています。そしてこの日は、何か飛んでる!!宙づり!!Rの擁壁を越えて〜越えて〜越えて〜(ゆずの歌ではありません)そして・・・ 着地した!!うわっ、壁と同じデザインで納まってる!!開くとこんな感じ・・・ 『ところで…

K邸

9月に工事が始まるK邸です。 プランの段階から携わり、申請書も作成させて頂来ました。今はキュービックの様な佇まいですが、建て替え後は切妻の建物に生まれ変わります。 特徴は、何と言っても「存在感のある屋根」でしょうか!! ちょくちょくUPします…

よりよい建物を!

本日、今監督している現場のお客様と打合せをしてきました。 手摺や鉄骨階段のデザインですが、お客様から写真を何枚か頂きました。 イメージを共有して、より良い提案をしていきたいと思います!ちなみに、イギリスで撮った写真みたいです。 なんとこのお客…

本鵠沼の見学会は間もなくです

足場や養生シートも取れ、白い外壁が青い空にマッチしています。 内部は、無垢材と紙クロスを基本とし、自然志向溢れるテイストに なっています。また、造作家具はお施主様とじっくり打合せを 重ね、使い勝手の良いものが完成しました。 既製品では納得でき…

町家建築 in 高山

夏季休暇を利用して飛騨・高山に出掛けました。高山は町全体が重要文化財の宝庫で、 町歩きを存分に楽しむことが出来ました。その中でも特に印象深かった町家建築、 国指定重要文化財『日下部家住宅』をご紹介します。 江戸時代高山の町家造りの特徴が随所に…

東京駅にて

お客様との打合せで、久しぶりに東京丸の内行きました。 外部の足場が外れ、改修中の東京駅が姿を現していました。 丸の内のビルに負けない堂々たる雰囲気で、感激しました。 建設当時の技術の高さには驚きます。 完成が楽しみです。それにしても人の多さに…

Tプロジェクト杭工事

いよいよTプロジェクトの杭工事が始まりました。 これからどんどん工事が進んでいき、何もなかった 草原に綺麗なマンションが完成します。怪我のないよう、安全第一で工事を進めます。 お施主様も完成を楽しみにしていますが、 もう少し待ってください。 近…

Repiano 竣工パーティー ♪

一昨日の夜、4月に伊豆高原に完成したRepianoにて竣工パーティがありました。オーナーの加藤さんが、設計のacaa岸本さんと大同工業を招待して 美味しいお料理とお酒を振る舞って下さいました。夜のRepianoの雰囲気はまた素敵ですね〜♪ デートはもちろん、仲…

耐震補強

休日を利用し熱海市指定有形文化財に指定されている「起雲閣」に行ってきました!! 見どころは沢山ありますが、今日紹介するのは木造2階建ての耐震補強についてです。 壁が少ない造りの為、どうしても耐震補強材が見えてしまいます。 そこで、考えられたの…

根切工事が始まりました!

先日より工事が始まりました私の現場ですが、 いよいよ根切工事が始まりました!事前に打ったH鋼山留めを頼りに掘削しております。 2m以上高低差が有ります!!現場の職人さんはこの暑い中、協力し合って頑張っています! 熱中症にこの時期特に注意してい…

ホームページ リリース!!

大同のホームページがリリースしました!!オフィシャルサイトの他に、一般のお客様向け、 建築家の皆様向けのサイトもできました。今まで以上に最新の情報をお伝えしていければと思います。 そして大同工業をより身近に感じてもらえれば幸いです。今後とも…

ジャパニーズモダン

先日、「裾野T邸」の社内検査が行われました。こちらもユニークな建物で、 外から見ると煙突のようなものが2つ。そこには電動ルーバー窓がついていて、 換気ができるようになっているそう。室内はこのような感じです。スキップフロアの空間がまた面白い。 …

ご来場ありがとうございました

7月28日・29日の2日間、熱海市下多賀で 見学会を開催しました。暑い中、多くの皆様にご来場頂きまして、 誠にありがとうございました。ご来場されたお客様は、海が見えるデッキからの 眺めを愉しんでいらっしゃいました。次回の見学会は、9月に開催を…