2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

屋上庭園

本日補修工事でお伺いしたお宅のお庭をご紹介します。 緑豊かな屋上庭園です! 屋上からは花火も見えるらしく、 今年はバーベキューをしながら楽しまれたようです。私が思う「いいね!」と思える空間はこんな感じです! ・リビングから愛車が見られる空間 ・…

コンセントプレート

本日、社内検査を行った現場で 驚きのコンセントプレートを見つけました!曲面の壁にそって曲がったコンセントプレート… あまりにもキレイに納まっているので 「既製品でこんなものまであるのか…」と思って 電気設備業者に聞いたところ 「壁に合わせて曲げま…

大人の社会科見学

小学校6年生の修学旅行、行き先は東京。 心残りは、要人の来日で急遽中止となってしまった国会議事堂の見学。 あれから数十年、ようやく行ってきました(^^ゞ年中混雑しているらしいのですが、やはり夏休みですね、 子供たちも大勢見学していました。2009…

今年の終戦記念日は・・・

私が一度は行こうと決めていた場所に、先日行くことが出来ました!! 長野県にある「無言館」です。 ここには、戦争で亡くなった方々の遺作や愛用品などが数多く収蔵されています。 山に囲まれた小高い丘の上に建つ「無言館」はまさに教会と言った印象です。…

花火が見えなくなりました

先日、5年前に引渡しをした市内の高台に あるM邸にアフターに行って参りました。1階の台所より今の時期は花火が見えて いたのですが、近隣に3階建ての家がほぼ 出来上がり、残念ですが見えなくなりました。但し、2階の寝室のバルコニーからはまだ よく見…

鎌倉の現場にて

先日、私が担当している鎌倉の現場で道路掃除を行いました。 基礎工事中で、さらには仮囲いを外して作業しないと出来ないほど 道路ギリギリまで掘削作業があるため、 道路を汚してしまいます。 閑静な住宅街で作業している事を意識し、ご近所の方々に少しで…

熱海コーポラティブハウス

本日、熱海で施工中のコーポラティブハウスの社内完成検査を行いました。 設計はコラボ建築家の吉田研介先生と、井上玄氏。お施主様から当社へお声掛け頂いたのが、昨年のはじめでした。 基本計画から足かけ一年半。間もなくお引き渡しとなります。基本設計…

建もの探訪〜藤沢K邸

6日間の夏季休暇が終わり今日から通常業務が始まりました。 鋭気を養ったとはいえ、猛暑が続いております 皆様夏バテされませんように。さてさて、8月16日の渡辺篤史の建もの探訪で弊社施工の 「藤沢・K邸」が放送されました。 http://www.daido-kogyo.co.…

外観お目見え

先週、熱海の西山ビレッジの養生シートが外され、 ついに外観がお目見えしました!黒の外観、シンプルでステキじゃないですか〜☆今日現在、内部の器具付け、各調整工事も完了。 残すは社内完成検査とお施主様・設計者による検査です。『横山監督、最後まで気…

カエルの一人旅

先日、逗子のお客様のお宅で改修工事の立会いをしていたら、 トラックの上に「カエル」がいるのを見つけました。 丁度緑色のシートの上だったので、 草と間違えて飛び乗ったのかもしれません。ただ、駅そばの住宅街の現場で、さらにはカエルがトラックをよじ…

住宅設計コンペ開催

今年の10月に、大同工業はおかげさまで設立60周年を迎えます。 60周年を記念しまして、全国から公募する住宅設計コンペを開催することに なりました。最優秀賞には50万円が贈られ、実際にその作品が商品化されます。応募資格が、建築設計・デザイン活動を…

建築って面白い

先日、都内の設計事務所に打合せで出かけました。 通りすがり、以前に雑誌で見た事のある建物が・・・建築の表現には 制限がないんだなと改めて感じました。 設計図面、施工図が見てみたいですね。湘南本店 高島