2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

湯河原の現場美化運動

今週、本社住宅事業部のメンバーで湯河原で建築中の 現場清掃に行って参りました。 高台の住宅地で素晴らしく見晴らしの良い場所です。 敷地も広く、草も元気に伸びていました(苦笑) 場内が広いと清掃も大変ですが、社員全員で協力して きれいな現場造りを…

パトロール

昨日、「現場パトロール」に行って来ました。 「現場パトロール」とは、現在進行している現場の安全について、 担当監督以外の社員・業者の目で、チェックしていくという現場巡回の事です。 今回は、社会保険労務士の先生にも参加していただき、細かくチェッ…

ツバメの巣

湯河原O邸に行ってきました。 まずは、ぐるっと現場確認。 すると、ガレージでこんなモノを見つけました!! ツバメの巣です。日本では、昔からツバメは幸運を運んでくる鳥として知られています。 また、幸せな家庭にしか巣を作らないとも言われている鳥で…

十数年経ちました

先日、15年前に建築したお客様に相談を受け、お伺いしました。 コンクリートと木の羽目板、廻りの樹木、つた達も 自然に建物に溶け込み、良い感じでした。 大切に住まわれていて 感激です。湘南本店 高島

水玉

私は水玉のデザインが好きです。 なぜかと聞かれても答えに困りますが、 あのまあるい感じが何ともキュートで見ているだけで癒されるのです。水玉をモチーフにした作品を作る芸術家と言えば、草間彌生さん。 昨日まで静岡県立美術館で行われていた草間彌生さ…

箱根のN邸

箱根の国有林が近くにあるN邸です。先日見積りをしました。 競合物件ですが、業者の皆様にも協力をお願いして お客様の要望に応えられるよう頑張ります!伊東本社 横田

現場清掃!

先日、現在工事中の現場前の清掃を行ってきました! 現場の職人さんも一緒に清掃作業を行います!! 閑静な住宅街で、建物は見晴らしの良い高台に立っております。 建物は二つの箱を斜めに並べたような変わった形。 設計は、最近メディアに取り上げられる事…

完成間近です。

本日、吉奈W様邸新築工事の現場に行ってきました。 私が行った時は、電気業者さんが電気引込用の建柱作業中でした!! 外壁の黒のお陰でしょうか?周りの緑がより鮮やかに感じます♪内はというと、塗装中!! 壁に触れない様に慎重に2階へ→ 手の届かないと…

職人技!

新建築 住宅特集6月号に掲載された『海辺の家』皆さんは、久住有生さんという左官職人をご存知でしょうか? かつて情熱大陸にも登場し、現代のカリスマ左官職人と言われている方です。 その依頼は、国内にとどまらず、海外からもオファーがあるとか。実は海…

ナンダコレハ?

?何でしょう。 東京立川にあるベンチです。 何か楽しくなりますね。 このベンチに似合う人は・・・伊東本社 横田

ちょっと一息

いよいよ梅雨らしくなってきました。 「梅雨」と言えば「あじさい」、「あじさい」と言えば「長谷寺」を イメージされる方も多いと思います。今回、「ホッ」と一息つける写真を載せます。 長谷寺のお地蔵さん↓ もう一つ、綺麗な庭園と建物(鎌倉文学館)の写…

住宅めぐり

週末、坂本一成さんのデビュー作「散田の家」を見学させて頂きました。 外観はそのままに、中はリフォームによりイメージがガラッと変わっていました!!プランはほとんど変わっていないのに、44年前の物とは思えませんでした。 見惚れる私達に、坂本さんが…

銅板屋根

湯河原で建築中のT邸。 現場もいよいよ佳境に入ってまいりました。 現在の状況がこちら何と屋根は銅板!! 『うっ美しい〜』神社仏閣などの屋根にはよく見かけますが、 住宅ですと瓦やスレート、ガルバリウム鋼板などが一般的ですから 最近では珍しいですよ…

現場美化運動

先日もお伝えしましたが、Z社西山ビレッジに 住宅事業部のメンバーで現場、周辺清掃に 行って参りました。 天気も良く気持ちよい汗をかいてきました。 と言っても・・・現場内は大変きれいで、 主に駐車場、道路周辺の清掃を行いました。協力業者の皆様あり…

ご利益にあやかって

先日、会社で毎月行っている現場清掃に行きました。 鎌倉の大仏のすぐそばで行っている建物です。 人通りも多く、安全に注意が必要です! この現場は、屋上からなんと大仏が見えます! 現場の安全と、この建物を使われる皆様の益々の発展を 約束された感じが…

屋上防水

先日、Z社西山ビレッジの屋上防水が完了しました。 完成後、住人の方々の憩いの場になる予定です。 この屋上からは、山・海・熱海城が望めます。 最高です♪ 写真は、竣工まで楽しみ!! 本当に、完成が待ち遠しい限りです。 伊東本社 竹内

42年の重み

弊社では先週末に送別会が行われました。退社されたのは、大同に42年間勤められた窪田常務です。 42年間・・・ 社員の半分は生れていない、その頃から大同工業をいつもどんな時も 縁の下で支えてきてくれた方です。協力会の皆さんも駆けつけてくれました…

N邸の社内中間検査

N邸の社内中間検査を先日行いました。 社長を初め皆さんより細かい所まで 指摘を受けました。 速やかに是正し今後につなげたいと思います。 伊東本社 横田