建築バカ

先日、都内のとある設計事務所へ打合せへ行ってきました。
まだまだお施主様のご予算に合わない為、色々なVE
(バリューエンジニアリング:同等の品質を保ちながらコストを下げる検討)を
提案させて頂きました。

こちらの設計事務所様とは、まだ一緒にお仕事をさせて頂いた事は無いのですが
所長は私と同世代、しかも同じキャンパスで同じ時間を過ごした方でした。
事務所の壁には、色々な建築の写真が所狭しと貼られていました。
きっとこれらの映像に刺激を受けながら、少しでも魅力的な空間を生み出そうと
必死で検討を繰り返されているのでしょう。

我々施工者も、様々な努力の積み重ねをしていますが
建築家の皆様も、本当に目に見えない努力をされています。

ホント、建築バカじゃないとやっていけない世界です。


伊東本社専務 ハットリ