60周年記念式典

去る11月24日(日)、弊社の設立60周年記念式典を
伊東市内のサンハトヤホテルにて開催致しました。

弊社は、1921年に先々代が山梨の地にて創業後、
1941年に先代が兄弟と共に伊東市内で前身である東海特殊工業を設立、
1954年に現在の大同工業が設立され、今日に至ります。

大同工業となってからの60年間、皆様に支えられながら
ここまで事業を続けられた事に、改めて感謝すべく
一つの節目として、今回の式典を執り行わせて頂きました。


一昨年の東日本大震災以降、改めて様々な企業において、
BCP(Business Continuity Planning 事業継続計画)の
見直しが行われているようですが、
当社においても事業継続計画について考える機会がありました。

ご存知のように、当社は建築業を営む企業として事業を
行っておりますが、実際に現場で手や体を動かしてモノ作りを行う
職人さんというのは、当社の社員では一人もいません。
そんな当社が事業を継続する為に、
もっとも大切にしなければならないものは何かと考えた時に、
まっさきに挙げられたのが、協力業者の皆様
そしてそこで働く職人さん達との協力体制でした。
つまり、協力業者の皆様方のご協力を得ずして、
当社の事業は成り立たない、という事に改めて気付かされました。
当たり前の事といえば、それまでですが。
そのようなきっかけもあり、今回の60周年記念式典は、
協力業者の皆様方への「感謝」を伝えるという事をコンセプトに
企画・設営をさせて頂きました。

普段は耳にする事が無くなった、木遣りによる鏡割り

長年に亘り、当社共に歩んで下さっている協力業者の皆様へ
表彰という形で感謝を伝えさせて頂きました。

協力業者を代表して、ご挨拶頂いたお二人からは
本当に気持ちのこもった言葉を頂き、胸が熱くなりました!

芸妓衆による祝いの舞や、余興などを行い
三時間という短い時間でしたが、我々の「感謝」の気持ちを
精一杯伝えさせて頂きました。


今後、70年、80年、100年と
事業を継続していく事ができるように
協力業者の皆様と力を合わせ
頑張っていきます!


伊東本社専務 ハットリ