入らない!

この写真が何か分かりますか?

魚の骨のような・・・
答えは鉄骨階段です!

先日私が担当していた物件の上棟を行いました!
屋根が出来た後では、階段が入らなくなってしまうため、
上棟の日に入れ込む段取りをしました。

この「入らない!」は、建築業界では笑い話ではなく、よく聞く話です。
「冷蔵庫が予定したスペースに入らない!」
「洗濯機が洗面室の入り口のドア幅が足りず入らない!」
「タンスが階段を曲がりきれない!」などなど。

そういえば昔、
「自分の棺桶が玄関から出ないと困るから、扉を親子にして下さい」
と言うおばあちゃんがいました。。。
たぶん今も元気だと思いますが。

本店 黒田