コンペ審査

先日の話題に重なってしまいますが、弊社で先日行いました設計コンペの
審査に私も立ち会わせて頂きました。

100件を越えるプランの中から選ぶと言う作業の難しさ、
判断基準の難しさなど、初めて実感しました。

プランの面白さ、コスト面、デザイン、使い勝手、自由度、発展性、持続性、プレゼン力、、、
敷地設定がただの四角なので、同じ土俵と思える勝負も、
全く視点の違うプランが出てくるので、順位をつけることは本当に難しいと思いました。

建築家の情熱が大同工業に集まって凝縮された空間にも感じました。

来年には、選ばれたプランを元に、実際の建物として出現してくるのが本当に楽しみです。
来年のブログに期待していてください!

本店 黒田