道具

本日、以前お引渡しをしましたお宅にメンテナンスに伺いました。
内障子の動きが悪くなったというものです。

原因は、湿度による木の動きや、お客様ご自身で設置された太陽光パネルの重み、
以前降った大雪などなど、鴨居自体が数ミリ動いた事だと分かりました。
(もちろん地盤沈下などの瑕疵にあたる様な問題ではありませんが)

そこで登場したのがこちらです↓

これは、強力なジャッキで、これで鴨居を持ち上げます!
ちなみに、このジャッキは「曳家(ひきや)」と言って、建物を壊さずに移動する時などに
使う物で、何台か使うことで家全体を宙に持ち上げてしまうくらいの力があります!


今回の鴨居も、いとも簡単に持ち上がり、内障子を調整することが出来ました。
それにしてもネンキが入った道具で、大工さんの、そして道具の歴史を感じました!

本店 黒田