ソーラーの落とし穴

先日、ソーラーパネルを後付けでやりたいというお客様と打ち合わせをしました。

屋根は陸屋根で、かなり広いスペースがありましたので、発電効率の良いソーラーが乗ると期待していました。

メーカーも呼んで打ち合わせを行いましたが、色々な落とし穴がある事が分かりました。

・ソーラーを固定する架台+基礎の重量が陸屋根の場合、3000kg位になる事。(タイプにもよりますが)

・パラペットや手摺があると、その高さの3倍以上離さないと設置出来ない事。(設置は出来てもメーカー補償に入れないなど)

・停電時に、パワーコンディショナーにある??コンセント一つ分しか使えない事。

補助金の申請はその都度締め切りがあり、60万円/kw以下の工事しか補助金対象にならない事。(足場代など控除はありますが)

などなど。

電気料が高くなる中、需要は増えそうですが、提案する側も色々勉強しないと問題になる事がたくさんあると思います。

日々、勉強で頑張ります!

湘南本店 黒田

Cimg1464_2