豚豚豚

ちょっと一息。。。
数日前の江ノ島の様子です。

海沿いの道を走ると、海の家の建築ラッシュです!
どの建物も骨組みは再利用のようですが、外観はよく出来ているなと感じます。
海の家もデザイナーがいるのでしょうか??


海の家を見ると、「三匹の子豚」の童話を思い出します。
確か木の家、藁の家は狼に壊されて、
レンガ造りの家は壊せなかったっと言う話だったと思います。

海の家はどちらかというと、前者の家(バラック)に近いように感じます。
夏の間、台風や嵐が「狼」のごとくやってきますが、
飛ばされる事なく頑張って建っている事が驚きです!

先日雑誌で知りましたが、沖縄の住宅はRC造が多いようです。
沖縄の人も恐らく三匹の子豚を読んで、そうしているんでしょうね(笑)

本店 黒田