*地鎮祭*

明日は「大安」です。
「大安」は結婚式や契約、上棟式など様々な事が普段より多く行われます。
明日は、大同工業でも『湯河原T様邸の地鎮祭』を取り行います。
地縄も張られ、準備万端!!いよいよ、と言った感じで胸が高鳴ります。

さて、ここでQuestionです。
日本では、古くから地鎮祭を行ってきましたが、海外では行うのでしょうか?


正解は、きっと『YES』です。
アマゾンの先住民は木を切る際、祈りを捧げ・お供え物をし・酒をまきます!
タイミングは違いますが、大地を鎮めるという意味では同じですね。
地鎮祭を事を行わない国でも、ず〜っと以前は行っていたのではないかな・・・
なんて事を考えてしました。


伊東本社 竹内