設計者

先日、都内の大手設計事務所へ打合せに行ってきました。
設計者の両親のご自宅との事。

設計者から、図面を見ながら計画の説明を伺いました。
木造平屋建ての決して大きくは無い建物ですが、プランも非常に
シンプルにまとまっていて、とても心地良い空間になりそうな予感です。

特徴は何と言っても、屋根!
シャープな大きな屋根を、箱の上にそっと載せたような建築です。
まだまだ構造的に検討が必要との事でしたが、とても楽しみな計画です。

今回の打合せは、大手設計事務所の会議室で行ったのですが
そちらのビルのエントランスロビーには、設計者の方々のエスキーススケッチが
展示されていました。
このエスキース達の秀逸な事!
改めて設計者という職能を思い知らされました。

彼らは、一枚の図面を書き上げる為に
本当に様々な事を考えながら、色々なスケッチを起こしながら
長い時間をかけて検討をしています。
その想いをしっかりと受け止め、我々はカタチにしていかなければならないと
改めて感じさせられた一日でした。

伊東本社専務 ハットリ