植栽選び

現在、伊豆高原で施工中のK邸で、お施主様と共に植栽の樹木選定のため
伊東市内にある造園業者の植木畑へ行ってきました。

モミジやサクラ、ヒメシャラ、レモンなどなど
大きさや樹形、枝ぶりなどを確認しながら一本一本を選ばれました。
当然の事ですが、木々は一つとして同じ姿のものはありません。
完成した時の建築をイメージしながら、その廻りに植えられる木を
選定する作業は非常にワクワクするものでした。

実は私、初めての植木畑でした…
日当たりのよい傾斜地を利用した畑で、様々な樹種が植えられており
それぞれの特徴を、職人さんから色々と教えて頂きました。

ちなみに樹木の植え込みは、木々の葉が落ちた12月から2月頃に行うのが
最も適しているそうです。
そうは言っても、工程の都合でなかなかベストなシーズンに植樹する事は
難しいのですが、今回のK邸はどうやらベストシーズンに植えられそうです。
現場もいよいよ佳境に入ってきました。
非常に難易度の高い現場ですが、完成が今から楽しみです。

伊東本社 ハットリ