新国立競技場

国立競技場が生まれ変わります。
先日、国際デザインコンクールが開かれ、イラク出身でイギリス在住の建築家
ザハ・ハディド氏の作品に決まりました。

ちなみにザハ・ハディド氏は女性建築家で、2004年に世界の主要な建築賞である
プリツカー賞を女性として初めて受賞した経歴を持つ方です。

こちらが決定した作品。

アニメで見るような近未来や宇宙を想像させてくれる建物です。
ダイナミックでありながら流れるような曲線は女性ならではなのでしょうか。
しかし、パースを見ただけでもこの建築は難しそうです。
建築家のデザインだけではなく、スーパーゼネコンの施工力にも注目ですね!!

もしかしたら8年後、あなたもこの新国立競技場でオリンピックを
見ているかもしれませんよ。


伊東本社 宇津木