水の怖さ

先日より、30年前くらいに建てたお客様のリフォームが始まりました。
その中で、元々駄菓子屋をやっていたスペースを、部屋にする工事が有ります。
壁を開けてみるとなんと漏水しており、柱・筋違い・外壁下地の板がボロボロになっていました。

漏水の原因は、東京ガスが後から開けたと思われる外壁の貫通部分からでした。
よく見ると、白蟻が通ったと思われる蟻道の跡も見られました。

今回予定していなかった外壁、柱・筋違いの交換も急遽行うことになりました。
もちろん、当初よりご提案していた、床下の白蟻工事は建物全体に施します。


防蟻材を散布した後の写真

お客様は今回のリフォームがきっかけで、建物の傷みが発見でき、
逆に喜んでいただけております。
これからもリフォーム工事のお話があった際は、この経験談を元に、
メンテナンスのご提案をしていきたいと思います。

本店 黒田