立会い

先日、伊東市内で施工中の現場で
静岡県健康福祉部の方々の立会いがありました。

現場の方は、1階の壁配筋中ですが現場の確認は
わずか10分足らず。
約2時間の立会いの殆どは、書類のチェックでした…

主任技術者等通知書はありますか?
工程表は?、下請負人通知書は?、月報は?、日報は?
打合せ記録は?、材料承認は?、材料検査簿は?
施工計画書は?、工事記録写真は?…

果てしなく続く書類のチェックに、
「我々が作っているのは建築です! 書類作りを
しているわけではありません!!」
と、少々嫌味を言いたくなりましたが…
彼らも、大事な税金を補助金として支出するわけで
無駄な使われ方をしていないかと、事細かく確認して
いました。

現場担当の大川主任が、しっかりと書類整備をしていたので
「スムーズに書類チェックが終了しました」とのお褒めの
言葉を頂き、同席されていたお施主様にも安心して
頂けたのではないでしょうか。

いつもは建築家の方々と、如何に強く美しい建物を創るか
という議論をしている我々も、時には堅いお役人さんと
こういった時間を過ごすこともあります…


伊東本社専務 ハットリ