熱海コーポラティブハウス

本日、熱海で施工中のコーポラティブハウスの社内完成検査を行いました。
設計はコラボ建築家の吉田研介先生と、井上玄氏。

お施主様から当社へお声掛け頂いたのが、昨年のはじめでした。
基本計画から足かけ一年半。間もなくお引き渡しとなります。

基本設計の段階で、今後も増殖し続ける集合住宅というご要望に対し
井上氏から格子状のグリッドプランの提案があり、コンセプト模型を
提示しながら基本設計をまとめていきました。

間もなく完成を迎えるこの建築、当初のコンセプト通りのキレイな
グリッドプランが完成しました。
一見すると、非常にシンプルな建物ではありますが、そのシンプルな
納め方をするために、現場では大工が知恵を絞りながら下地を組み
仕上げ業者も細やかな気を使いながら、仕上げていきました。

今日の検査で最後の補正を確認し、来週のお施主様立会いまでに
キッチリと仕上げていきます。
お施主様の立会いでは、どんな表情で建物をご覧になるか
楽しみでもあり不安でもあり…


伊東本社専務 ハットリ