大人の社会科見学

小学校6年生の修学旅行、行き先は東京。
心残りは、要人の来日で急遽中止となってしまった国会議事堂の見学。
あれから数十年、ようやく行ってきました(^^ゞ

年中混雑しているらしいのですが、やはり夏休みですね、
子供たちも大勢見学していました。

2009年に竣工以来初めての大規模改修工事が行われ、外壁を高圧洗浄して
汚れを落としたそうです。
日本の政治の中枢に相応しく重厚感のある外観が印象的でした。

さらに衆議院本会議場は圧巻でした。
特に素晴らしかったのが天井で、イギリス製の唐草模様のステンドグラスが使われ、
天窓から落ちるやわらかな光がとても綺麗でした。
大理石や天然木がふんだんに使用され、建築材料はすべて国産品を使用している
そうなのですが、このステンドグラスとドアノブは外国製とのこと。

ガイドの説明に耳を傾け、子供のようにワクワクドキドキしながらの見学で
想像以上に感動している自分がいました。

思い出深い社会科見学となりました。

伊東本社 宇津木