20年に一度の式年遷宮

60年に一度の『平成の大遷宮』で賑わいを見せている出雲大社ですが、
私はこのGW、20年に一度の式年遷宮が行われる伊勢神宮参拝に
行って参りました。

こちらの写真は、外宮の西の御敷地。
現在建物のある東の御敷地と同じ広さがあり、こちらに
御正殿を始め御門・御垣などの建物が全て建て替えられます。
今はまだ白の養生シートで囲われ、建物を見ることはできません。
さすが神聖な場所、養生がピシッと張られ、緊張感がありました。

そしてこちらは、この度の式年遷宮に合わせて造られた『せんぐう館』
設計者は栗生明氏。
素晴らしい展示物の数々に只々感嘆するばかりでしたが、
その中でも、外宮正殿の一部が実物大で展示され、その存在感と
ダイナミックさに圧倒されました。

とにかく見どころ満載で、時間が足りず、後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。
また長期休暇を使って、お伊勢さん参りに出掛けたいと思います。

伊東本社 宇津木