富士山にかかる雲

GWに私は世界遺産になる富士山と、芝桜を見に河口湖へ行きました。

お昼はいつも河口湖へ行くと立ち寄る、ほうとう屋「小作」へ向かう予定でしたが、
途中変わった建物があったので、急遽立ち寄る事にしました。

以前グルメ雑誌ではなく、建築雑誌で見た事があるほうとう屋「不動」でした。

外も中も柱が無く、基本は左官仕上げの建物です。

このツルツルはすごく触りたくなる建物で、サッシまでアールで作ってありました。

デザインは面白いのですが、5月でも中は寒く、声がすごく響く建物で、
完全に店舗向きの建物だと感じました。。。

味はおいしかったですが、やっぱり「ほうとう」は、田舎の藁葺き屋根の建物で食べたいですね。

本店 黒田